2005年12月08日

一生続く《白夜行》。ひとりになっても…

『白夜行』東野圭吾  ♪♪

ちょっと長めの このミステリー、
なんて言ったらいいのか…
読後感が ツライです。
怖いんじゃなくって ツライ。

ただ、東野圭吾さんの作品を もう少し読んでみたいな、
って思わせられちゃいましたっ。



その昔
建設途中のビルで殺された質屋の主人 とその息子
質素なアパートで事故死した一人の女 とその娘。
そして それぞれに成長していく これらの男女。
質屋殺人事件の犯人を執拗に追い続けていく刑事

愛 と 企み
心の闇 と 秘めた行動


物語の長さも そんなには気にならないかなって思います。
どんな出来事が いつどこで 起こっていたか把握していく…
そんな展開が広がってました。

だからでしょうか?
犯人の目星は ホントに早い段階から付いちゃいますっ。
それに 犯行の理由も 想像が出来てしまいました。
そこらへんは 推理する事 が好きな人には合わないかも?!
でも そんなことが問題じゃないのかなー。

犯人が 初めて犯行に及んでしまったまでの 過程と理由、
そしてその後に重ねていく犯行の 残酷さと冷酷さの意味、
そんなことに想いを馳せることによって
物語の恐ろしさを 楽しむことができるような気がするっ。

印象に残ってるのは、ラストシーン。
社会で成功した美しく優雅な女性が
エスカレーターに乗って去っていく 後ろ姿。

この女性の 過去 今 未来、
そこにあるであろうもの に触れることは
平凡な日常を送っているワタクシには 必要だったのかも…



posted by MOW at 19:36 | Comment(7) | TrackBack(6) | 読書
この記事へのコメント
こんにちはぁ〜。
白夜行読破お疲れ様でしたっ!!
私も今、東野圭吾のエッセイ(紀行文)
【およいで帰れ】を読んでいます。
推理小説家のイメージだったのですが
軽快で、たのしい文章で、去年のオリンピック観戦を書いたものです。
読み終わったらアップしますので
また遊びに来てくださいね。
Posted by ベリー at 2005年12月09日 15:04
いや〜ん、間違いました。
東野圭吾ではなく、奥田英朗でしたっ!
ああ、はずかしすぃ〜っ。
取り急ぎ、お詫び申し上げます。
Posted by ベリー at 2005年12月09日 18:14
べりーさん、こんばんはっ。とっても朗らかなコメントいただきでございますぅ。^^v
エッセイですかぁ。実はあんまり読んだことなかった(読書もしてなかった)んですけど、つい最近「これってエッセイ…だよね?!」なんてゆー本「東京タワー」を読み始めたトコです。
奥田英朗さんのエッセイは笑えるみたいですねー。ここにも遊びに来てくれるtsukikoさんが記事で紹介してたような。こうして記憶してるくらいだから、気になってたのですっ!
読みに行きます、行きますよっ。楽しみですっ。
Posted by MOW at 2005年12月09日 21:48
東京タワーは、リリーの方ですか?それとも
江國香のほうですか?
リリーの方だと、感動ですよ。
私も8月に読んだんですけど、とてもいい本です。
http://blog.goo.ne.jp/fai116/e/eef1db01f4fe1481225448ecf5a8eed6
↑ブログ御参照下さい。
Posted by ベリー at 2005年12月10日 13:32
リリーの方でした!そうなんですか、江國さんも同じタイトルの本を出してるんですか、ふむふむ。
リリーさんのは感動ですかぁ、楽しみですっ。あ、まだほとんど読み進んでないんですよ^^;
いまベリーさんの記事を読んできました。楽しかった^^。思いあまってコメントまでしてしまいました。ほほほ。
Posted by MOW at 2005年12月10日 23:39
分厚いわりに結構なペースで読み終わった気がします。
この主人公とヒロイン、近くにいたら恐ろしいですね・・・
笹垣刑事の執念、最後は・・・。
もう少しハッピーな人がいても良かった気がしますが、基本的にこのお話は「太陽なんかない」というお話ですもんね・・・。
Posted by ぶっか at 2006年03月07日 20:28
ぶっかさん、どうもです^^
うーん、近くにいたらホント恐怖です。
ワタクシ雪穂様に操られてしまいそう。
あ、でも利用価値を見出してもらえるかどうか…
実際に笹垣刑事みたいな人はいるんでしょうか。
いてほしいような、いたらコチラもある意味怖いような。
陽の登らないトコロに生きている人々の世界は
考えさせられちゃいますよねー…
Posted by MOW at 2006年03月07日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

東野圭吾『白夜行』集英社文庫
Excerpt: 人間は悲しい存在だ。愛する人のために他人を殺め、社会の影の部分で生きていくことができる。果たして、それは愛が故なのだろうか。確かに、対象の幸せを願うことは愛かもしれない。しかし、自分が幸せでなければ..
Weblog: 活字の宇宙へと
Tracked: 2006-02-14 22:49

白夜行
Excerpt: 東野 圭吾 白夜行 分類、ミステリーでいいよね? 東野圭吾だしさ…。 この本のおかけで、昨日一日つぶれました。 そして、1社セミナーサボりました(←おおマジ) こんなこ..
Weblog: 乱読日記
Tracked: 2006-02-28 15:56

「白夜行」
Excerpt: 東野圭吾さんの「白夜行」を読みました。 ドラマを観るつもりで、先に読もうと思って年末に買ったのですが、文庫のくせに文庫に見えない厚さにしり込みしている間に3月を迎えてしまいました。ドラマ、もうクライ..
Weblog: ぶっかにっき
Tracked: 2006-03-06 23:49

「白夜行」東野圭吾
Excerpt: 「白夜行」・・・東野作品の長編名作。昨年ドラマ化もされ話題性に富んだ作品だ。 普段は気の向いたときに、積読本の中からふと手にする東野作品。 自室に在庫が無く敢えて図書館予約までして読まなきゃ..
Weblog: 雑板屋
Tracked: 2006-04-18 19:55

東野圭吾【白夜行】
Excerpt: 「これはもう腰をすえてゆっくり読む覚悟」と思っていた800ページ以上の厚い本ですが、腰をすえて読み出したら あっという間にエンディングでした。 文章がさらっとしていて、著者の過..
Weblog: ぱんどら日記
Tracked: 2006-04-28 11:23

東野圭吾『白夜行』
Excerpt: 白夜行集英社このアイテムの詳細を見る 今回は、東野圭吾『白夜行』を紹介します。本書を読むきっかけは、ドラマ化されるということと今の時期に作者が直木賞を取ったということで読んでみました。 亮司や雪穂..
Weblog: itchy1976の日記
Tracked: 2006-05-05 21:37
TOP▲

×

