2008年09月01日

『尾崎放哉 句集』尾崎放哉

♪♪
尾崎放哉って…
だれ?

と思ったワタクシは思い出しました。
#ここで放哉のこと、書いてました。


エッセイ 孤独の恍惚 冨士眞奈美
須磨寺 大正十三年から十四年
小浜常高寺 大正十四年
京都 大正十四年
小豆島南郷庵 大正十四年から十五年
解説 伊丹三樹彦
索引
(目次より抜粋)

尾崎放哉句集 (放哉文庫)
尾崎放哉句集 (放哉文庫) モバイルの方はコチラ


いつのまにか種田山頭火についての脳内イメージが
「弱さを押し隠すため無理をする詩人」
みたいな感じになってしまっていました。
読んだ本に見事に影響されているだけなんですけど。

そこで尾崎放哉です。
山頭火と違って一所に定住をしていた彼ではありますが、
なんというか、立派な成人男性として見ることができました。

死期も迫ってて、わざわざ独居を選んだら、
「あーぁ、ひきこもっちゃったねぇ。」
という感じになりそうなものですけど、違う。
死にゆく自分、そして人というものを味わっている。

山頭火よりも放哉の方がワタクシの好みです。

気に入ったのはこちら。多すぎ?
「わかれを云ひて幌ををろす白いゆびさき」
「乞食の児が銀杏の実を袋からなんぼでも出す」
「蟻を殺す殺すつぎから出てくる」
「とつぷり暮れて居る袴をはづす」
「寂しいぞ一人五本のゆびを開いて見る」
「臍に湯をかけて一人夜中の温泉である」
「となりへだんご持つて行く薮の中」
「障子の穴から覗いて見ても留守である」
「入れものが無い両手で受ける」
「咳をしても一人」
「よい処へ乞食が来た」
「朝の姿見からはなれる」





タグ:♪♪
posted by MOW at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105857462

この記事へのトラックバック
TOP▲

×

