2008年09月08日

『デザインの深読み』坂井直樹

♪♪
2006年1月から1年半の間
坂井さんがブログに掲載されていた文章の中から、
選び、加筆し、再校正したものが本になってました。


「ブログ=備忘録から始まった」
(本文「はじまり」表題を抜粋)

デザインの深読み
デザインの深読み
モバイルの方はコチラ


前回読んだ本は、雑誌の連載を本にしたものでした。
そして今回は、ワタクシも覗き見しているブログの記事が本に。

見開きの右半分が文章で、
左半分が日塔さんのイラストという形式。
前回に引き続き、今回も
デザインを言葉で表現するというコンセプトだったのかな?
でもブログを拝読する限りでは
ブログの記事中には
「そのものズバリな画像」
が、毎回出てたような。
やはり書籍化ともなると、
いろんな写真を載せるのは難しいのでしょうか。

相変わらず坂井さんの文章は秀逸。
世の中には興味深いものが溢れていることを知らされる。
それに、なんとなくだけど、
読んでるだけで自分もデザイナーになった気分に浸れる。

坂井さんのブログはまだまだ続いてるので
第2弾本が出版されることを願いつつ。

ブログ「デザインの深読み」は#こちら。

坂井作品、記事はこちら。
#『デザインのたくらみ』




posted by MOW at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
TOP▲

×

