2008年09月13日

バトン『本好きバトン』

#ぶっかさんのところからテイクアウトしてきました。
最近のワタクシは
「本読んでるのか?!ヽ(`◇´#)ノ」
という感じです。
更新したと思ったら映画の記事だったりするし。
ねぇ。
とかなんとか言いながらも
まったく気にしてないんですけども。
┐(  ̄ー ̄)┌ マッタクモー。


1、初めて読んだシリーズものは?
 『幻魔大戦』平井和正
 今も持ってます。だけど長編なので読み返す勇気はありません。
 ここから派生したシリーズもあったりして、手がつけられない!

2、授業で扱って一番印象に残っている作品は何ですか?(模試や試験で見たものも可)
 『スイミー』レオ・レオニ
 正直申し上げて、これ以外の作品は何一つ記憶にございません。
 ダメダメなワタクシ。(´▽`) アヘー。

3、その理由をどうぞ
 水彩画がとても美しかったんです(内容じゃないのか)。
 だけど誰が絵を描いたのかまでは覚えていません。
 ちなみに著者名も今日調べて初めてしりました。ぷ。

4、この季節にはこの作品!というものを教えて下さい。
 春:#『そらはさくらいろ』村上康成 
 夏:#『サウスバウンド』奥田英朗
 秋:#『定年ゴジラ』重松清
 冬:#『おわりの雪』ユベール・マンガレリ

5、声に出して読みたい名文をおひとつ。
 「わたしの人生のあの瞬間、わたしは愛に満たされていて、
  世界は苦難に満たされていた。」
  (#『ぬかるんでから』佐藤哲也収録の「記念樹」より)

6、贈った本、または贈られた本は?
 贈った本:#『本を読むわたし』華恵、#『チルドレン』伊坂幸太郎など
 贈られた本:#『ノルウェイの森』村上春樹、#『輪違屋糸里』浅田次郎など

一番古い、読書の記憶。
7、どこで読んだ?
 質問1の本を、自分の部屋で。

8、何の本だった?
 人間心理の本、…だと信じたいです。

9、初めてこんな言葉知った!こんな事知った!読書で得た知識をどうぞ。
 最近では山頭火の名字が種田だっていうことが印象的でした。
 ていうか読書で知識を得てもスグに忘れるので…あはは。

10、あなたの好きな一冊。漢字一文字であらわすなら?(タイトルも一緒に)
 「憧」
 #『そのときは彼によろしく』市川拓司
 今はこの本を思いつきました。

11、最短!○時間(単位は自由)で読了!
 質問4で答えた『そらはさくらいろ』が、5分くらい。
 なにしろ絵本ですから。(*/∇\*)

12、最長!○時間(単位は自由)で読了!
 只今ふた月近く読書中なのが『楡家の人びと』北杜夫。

13、一ヶ月平均何冊くらい読みますか?
 ここ3年間の平均だと、約15冊でした。

14、文庫本の背表紙の色が好きな作家。
 背表紙の色は気にしたことなかったです。
 全部違うの?

15、今一番の本にまつわる心配事(無い人はいろは歌を全部書いて下さい)
 図書館で借りて読んで、気に入った物語の数々を、
 手元に置いておくために購入するかどうか。悩みどころです。

自分が今執筆するなら
16、タイトルは?
 『釉薬』

17、ジャンルは?
 SFファンタジー

18、同じ部屋に他の人が居ても読書に集中できる?
 良く知ってる人か、全然知らない人なら、集中できます。

19、ベタな質問ですが、無人島に持って行きたい一冊は?
 『レ・ミゼラブル』ヴィクトル・ユーゴー
 無人島よりも刑務所の方が合うかも?

20、このバトンを本好きそうな誰かに渡して下さい。
 どなたでもご自由にどうぞー。(⌒ー⌒)

いやぁ、なかなか答え甲斐がありました。
別の機会に再び挑戦したら、
全然違うことを答えていること請け合いです。ぷ。

今日はこれからお出かけー。



posted by MOW at 16:11 | Comment(7) | TrackBack(0) | メモ
この記事へのコメント
お持ち帰りどうもです〜
スイミーは覚えてます!
一匹だけ赤い魚のやつですよね。
作者の名前は知りませんでした。

今の国語の教科書はどんなの載ってるんでしょうね。
Posted by ぶっか at 2008年09月14日 22:24
ぶっかさん、こんばんはー\( ̄▽ ̄)/

実はスイミーは…
赤い魚の中で一匹だけ黒い魚のヤツでした。
黒い一匹が、目の役割を果たすお話だったのですね。
やっぱり作者は知りませんよねー。

今は音楽の教科書も様変わりしているようなので
国語の教科書も侮れないでしょうね。
興味津々。
Posted by MOW at 2008年09月15日 00:01
おっと、お魚逆でしたか(汗

音楽の教科書、スマップとかあるんでしたっけ?

国語は…
中学生に「チルドレン」読ませたいです〜
Posted by ぶっか at 2008年09月15日 22:26
あはは。ぶっかさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまいました。お許しを。
そうそう、音楽の教科書にはスマップあるらしいですよね。
ユーミンなんかは、もう常識なんでしょうか。
中学生にチルドレンは良い案ですね!
授業でダメなら、夏休みの課題図書とかいいかも。
やっぱり読書は面白くなくちゃいけませんよねー。
Posted by MOW at 2008年09月17日 20:58
終わりの雪 のあの静かさを思い出しました!
また今度借りてこようかな。
バトン貰ってきますね(^v^)イヒヒ
Posted by ベリー at 2008年09月21日 13:22
ベリーさん、こんばんは。

終わりの雪、懐かしいでしょー。
ワタクシもすっかり忘れていたんですけど、ふと思い出しました。

このあとそちらに伺いマース!
Posted by MOW at 2008年09月23日 20:41
ベリーさんへ追伸。

ちょっと前、ワタクシがベリーさんのブログへ
コメント出来なかったのはナゼか、謎を明かします。
最後に数字を打ち込む時に、ワタクシは…半角数字だったんです!
全角数字でチャレンジしたら、一発OKでした。
お騒がせしましたー!
Posted by MOW at 2008年09月23日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
TOP▲

×

