2005年12月17日

ゾンビの短期決戦!多岐に渡る《SPEED》!!

『SPEED』金城一紀  ♪

金城さんの小説 初めて読んだんですけどもっ。
最初の 最初、
始まりから引き込まれたことは 否定できないぃ。

ほんの一ヶ月前までは 平凡な女子高生だった。
平凡どころか お嬢様女子学校に通学してるし。
そんなカナコちゃん。

カナコちゃんは 勉強も頑張ってます。
週2回も 家庭教師だって付いてるし。
そんなカナコちゃん。

家庭教師のセンセイは綺麗で優しいんです。
大学も永正大学で 一流所の女子大生だし。
センセイの名前は彩子さん。

SPEED

2人がした 約束。
彩子さんは 約束 を守らない様な人じゃない。

そんな彩子さんが 大学校舎から飛び降りる(!)。
約束を果たす前に…

そんなの ありえないっ!
自殺なんて するはずないっ!!

カナコちゃんの周囲が グルグル回ってきて
見えるものが ドンドン変わっていく。

出逢った《仲間》。信じられる《仲間》。
命を懸けてくれる《仲間》たち!

こんな仲間に出逢えた カナコちゃんは幸せっ。

現実感があるような ないような、
痛快で グッときて 微笑む。そんな物語でしたー。

物語中出てくる 映画「リトル・ダンサー」
バレエとかで飛び跳ねることの意味するモノ
ここで初めて知ったんですけども。
そーなんだぁ、そーだったんだぁ。
そんな気持ちが込められていたなんて…奥深いっ!
階級 差別 いろんなことが現実には起きてるモンね。

それにしても
こんなに 考えて 物知りで 停学中の男子高校生って
…一体何者なのかっ!?

表紙にこんな文字が!
後から気になってきたんですっ。
「The zombies series」
この物語ってゾンビ・シリーズの第3弾だったの…
やられたぁぁぁ。読中にもそんな気はしたけど。
最初から読んでいたら、もっと楽しめただろうに。ねぇ。
いつものコトながら ワタクシ順番考えなさすぎっ?!
こーなったら どうしても 1・2弾も読まなくちゃ。
いったい いつになることやら…  あうぅぅ。





タグ: 家族 友情
posted by MOW at 16:16 | Comment(6) | TrackBack(2) | 読書
この記事へのコメント
金城一紀さんといえば、私の中では「GO」のイメージが強いです。
窪塚洋介くん主演の映画も良かったし。
たしかゾンビーズシリーズは「レヴォリューションbR」と「ダディ、フライ、ダディ」と「SPEED」の順番だと思う。
っていっても私は、「GO」しか読んだことないのだけど。
正確には「レヴォリューションbR」の途中で読むの止めちゃったので・・・。自分には合わないって思って。
「GO」すごい好きな作品なのに・・・。
それ以来、金城作品に全く手が伸びないのです。まいった。まいった。
「リトル・ダンサー」いい映画ですよね〜♪



Posted by Duca at 2005年12月17日 23:29
こんばんは〜
「SPEED」自分も読みました。これ、ゾンビーズシリーズの第3弾です。ちなみに、自分はこのシリーズ2作目から入りました(^^;
その2作目ってのが映画化された「フライ,ダディ,フライ」なんです〜。1,2作目も痛快でノリのいいお話ですよ。
Posted by ぶっか at 2005年12月17日 23:39
こんにちは〜。
SPEED楽しい作品でしたね。
ゾンビーズのシリーズの中では、フライダディーが好きですけど
どの作品も、ほんと面白い!!
読書嫌いな、ハズバンドも3作はハマって
読んでいました(笑)
ところで、映画でアギーの役って誰なんでようね。
もう、DVDでてます?
岡田スンシンの出来を、見て見たい。
Posted by ベリー at 2005年12月18日 12:54
SPEED楽しい作品でしたね。
シリーズの中では、フライダディーが好きですが
どれも、痛快!で楽しい!!
読書嫌いハズバンドも、ハマって読んでいました(笑)
ところで、映画ではアギー役、誰だったんでしょうね。
Posted by ベリー at 2005年12月18日 13:01
なぜか?2個もコメントしちゃって
ゴメンなさい。嫌がらせではありません<(._.)>
Posted by ベリー at 2005年12月18日 13:03
こんばんはー!コメントありがとうございます。

>Ducaさん
あぁ!「GO」!あの人なんですか、この金城さんとゆー方はっ。映画の宣伝を観た記憶があります(それだけかっ)。
シリーズ一作目途中で断念だったんですかぁ。ワタクシちょっと不安になってきました。でもまぁ折角だし、ジワジワと読み進めて行く所存ですよー。「GO」も狙い目ですね。^^
「リトル・ダンサー」いいですよね!感動して、マシュー・ボーンの「SWAN LAKE」を観に行ったくらいですっ。そっちも楽しめましたよん。

>ぶっかさん
ぶっかさんは2作目からだったんですね。ワタクシよりイイじゃないですか?!でもちょっとだけ仲間気分です。
映画「フライ,ダディ,フライ」も観てないんですよぅ。ぶっかさんは映画から入ったんですか?
それより忘年会お疲れさまですっ。ちょっとつらそうに思えた節があるんですけども。忘年会シーズンはまだまだ続きますから気合い入れましょうねー!

>ベリーさん
映画みてないんですよー^^;。あの“岡田くんが堤さんにパーンチッ!”の映画ですよね、たしか。インパクトありすぎなポスター!
ハズバンドも読みましたかっ。マンガチックなところもある気がするし、普段読まない人でもスルスルーとイケルかもですよね。
コメント2つ、おもしろくって笑っちゃったのでこのまま保存療法^^/。いただきです!

でもみなさん、読んでるんですねー。ビックリしちゃいました。ワタクシ最近、“立派な濫読家路線”から踏み外してきてる感が漂ってるので、これからもがんばって邁進しまっす!オススメあったら教えてくださいね!
Posted by MOW at 2005年12月18日 18:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「SPEED」
Excerpt: 金城一紀さんの「SPEED」を読みました。 「フライ,ダディ,フライ」で知った、ザ・ゾンビーズシリーズの最新作。 今回は、ゾンビーズシリーズでは馴染み深い聖和女学院の女の子が主人公で、主人公の家庭..
Weblog: ぶっかにっき
Tracked: 2005-12-17 23:18

SPEED
Excerpt: SPEED角川書店このアイテムの詳細を見る   天気  快晴の秋晴れ 金城一紀 作: SPEEDを、読みました。この作品は、この夏公開された映画『フライ・ダディー・フラ..
Weblog: Mrs.ベリーのVeryな一日
Tracked: 2005-12-18 13:04
TOP▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。