2005年12月23日

いいなー!《ハワイで大の字》になりたいよぅ。

『さおり&トニーの冒険紀行 ハワイで大の字』
小栗 左多里トニー・ラズロ  ♪♪♪

どうしたことでしょう?!
ただでさえ おもしろくって愛読しちゃってる
『ダーリンは外国人』の著者、小栗さんと
愛すべきその夫の、ラズロさんが。ハワイですっ!!

なぜこんなことになったのか…
おかげで 笑わせてもらいましたよっ。

その本の主要人物には、他にこんな方々も。
母:一江 『ごはん本』で もうお馴染み?!
エディ:編集者 エディターだからエディって…


マウイ島 ハワイ島 カウアイ島 オアフ島

すばらしいーっ!
こんなに行っちゃったんだぁ、みんな。
いったい何泊何日の紀行だったんだろう。

グランド・ワイレア・リゾートホテルのスパ でしょ、
キラウエア火山のヘリコプター周遊 でしょ、
オアフ島でよく見るけどやったことない パラセーリング。
もちろん体験レポートなんだけど、
笑うのなんの…

「電車の中で笑ったら変に思われるし、ホームでちょっとだけ」
なんて油断したら
電車待ちの人混みの中「ブッ!」と笑ってしまい…
結局好奇の視線を集めてしまいました^^;

でもね、笑うだけじゃなんですよ!
観光旅行でのんびりステイしてただけじゃ 分からない(!)
とってもハワイアンな情報も ちゃぁんと盛り込まれてるんです!

ポイ(食材)と外来生物の環境問題とか、
マウイ島での環境保全やリサイクル運動、
個人所有の島! ニイハウ島に住む人々、
観光地じゃない所への潜入(じゃない)。

レイやウクレレ、ロミロミやハワイ語
それに おいしそうなゴハンの数々…

これってやっぱり 夫トニーが関わってるからだろうけど
きちんと文化的な面に対するコラムが設けられていて、
とっても分かりやすい日本語で意見を述べてくれている。

いままで知らなかった というか意識することがなかった
そんなハワイを ちょこっとだけ覗けて、
勉強もしちゃった気になってますっ!

それにしても ロコたちのちょっとした対応とかが…
「やっぱり ハワイだなぅっ!」って感じる。
でもアレですよね、
ハワイの失業率ってアメリカの中で低いんですよね。
まぁ、ぜんぜん関係ないんですけど^^







posted by MOW at 17:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 読書
この記事へのコメント
お早うございます。「カメハメハ」の著者、小平豊です。私の本を話題にしていただきありがとうございます。多くの読者からお褒めやら悪評やら頂いています。たとえ罵倒されても著者はうれしいのです。なぜなら、その方の貴重な時間を割き読んでくれたということだからです。この本のあと、カメハ最愛の妻カアフマヌを主人公にした小説「知られざるハワイ伝説」(ミスターパートナー発刊)を出しました。できはずっといいかも。よろしく。ちなみに、ハリウッド情報ですと、来年Sony Picturesでカメハメハを主人公にした映画が上映される模様です。Scorpionの主演男優のthe Rockがカメハメハ役。監督はTriple XXXを監督した男。あなたのblog多彩さに驚きます。普段どういう生活をされておられるのですか。御商売は?
Posted by 小平豊 at 2006年10月08日 09:37
小平先生、こんばんは!お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
まさか御本人様からコメントをいただくことがあるとは考えてもいませんでしたので、驚くと同時に とてもとても嬉しいです。ありがとうございます!
来年公開の映画、面白そうですね。主演男優さんも、カメハメハのイメージに重なる所が多くて ナイスキャスティングのように感じます。
「知られざるハワイ伝説」の情報もありがとうございました!これでまた楽しみがひとつ増えました。今度読みます!
小平先生はお勤めしながらの執筆活動ですから 素晴らしいですよね。そういえば今頃は運動会の季節でしょうか。

ワタクシの生活などは 特別なことがないので… このブログではお話ししていないのです。折角興味を持って頂いたのに申し訳ありません。そのうちにメールできるようにしたいと思いますので、その時にはメールで…。
よろしければまた遊びにいらしてくださいね。ありがとうございました!
Posted by MOW at 2006年10月09日 21:24
お久しぶりでございます。色んな分野にわたる本が紹介されていますが、これはみなあなた様が読まれているのですか。とても一人の人の紹介とは思えませんが・・・・。
昨年言及しておきましたカメハメハ大王に関するハリウッド映画「Battle for Paradise]は、まだいつ封切られるか公表されていませんね。たぶん、ハワイ原住民からのクレームか何かが問題になっているのではないかと思いますよ。「知られざるハワイ伝説」は、読まれたのでしょうか。



Posted by 小平豊 at 2007年01月26日 23:28
小平さん、ご無沙汰しております。
このブログ内のものは、全てワタクシが読んで感想を書いたものです。
読んだものや 観たものの内容によって、ワタクシの表現の仕方も違ってしまってるので、疑問に思っても仕方ないと思いますが…
一人でやってますので、ご安心下さい。

映画はやはりまだ未公開だったんですね。
情報に疎いので、見逃してしまったかと思っていました。

小平さんの新作はまだ読んでいないんですよ。ごめんなさい。
読書は読むときの気分も大切だと思うので、タイミングは心の自然のままに任せています。
著書は記憶に留めてありますので、もう少し待っていてくださいね。
(⌒ー⌒)

これに懲りずに、また遊びに来ていただけると嬉しいです!
Posted by MOW at 2007年01月27日 16:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10967487

この記事へのトラックバック
TOP▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。