2009年03月16日

『ドイツ・オーストリア 東山魁夷小画集』東山魁夷

♪♪
#先日は偶然見掛けたテレビ番組のお陰で東京国立近代美術館へ足を運び、画家の人物像に触れ、絵画を堪能する機会に恵まれました。その後は意外にも人様のお宅で魁夷談義に花を咲かせていたワタクシです。相当な好意を持ってしまったために、あちらこちらで「魁夷がっ。魁夷がっ!(≧▽≦)/」と連呼していたものですから、ついには文庫を貸してくださる方が出現しました。

これは1969年に東山魁夷が夫人とともに旅行した際の、エッセイと作品を載せた画集です。文庫サイズということと、ご本人の言葉が綴られていることの他にも、先日の展覧会に出展されていた作品も見られたので、ワタクシとしては親近感を持って眺め、読み進めることが出来ました。

ところでこの小画集。39点のスケッチも収録されているのですが、その中にはアイアンで装飾された酒場やホテルの看板が数点あります。自然の風景ばかりではなくて、人の存在を感じられるもの(看板はもちろん、建造物など)に惹き付けられる東山魁夷という画家も好きです。

ドイツ・オーストリア (新潮文庫―東山魁夷小画集)
NOimage6中.jpg
モバイルの方はこちら






posted by MOW at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115737679

この記事へのトラックバック
TOP▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。