2009年03月30日

映画『白痴』

♪♪
予定は日が暮れてからだったけれど
外出先の北千住で少しばかり時間が取れたので
映画を観たくなりました。

とはいえ北千住駅付近って映画館がなかったんですね。
唯一映画を鑑賞できる場所が
#東京芸術センター内、#シネマ ブルースタジオ
こちらは過去の公開作品を1,000円で上映しているそうです。
4月7日までのスケジュールは
1946年ジョルジュ・ランパン監督作品『白痴』で
なんとドストエフスキー原作の映画化じゃないですか(読んでないけど)。
こう見えてワタクシ、ドストエフスキーの小説は好きなのです。
たとえ意味が分からなくても、文章のノリが好き。
ラッキー♪これは観なければ!


「スイスでの療養を終えペテルブルグの将軍家の元へやってきたムイシュキン公爵は、美しい娘ナスターシャと出会い心惹かれる。だがナスターシャは大地主トーツキイの元愛人であり、しかも将軍の秘書ガーニャとの婚約話が持ち上がっていた。ムイシュキン公爵はナスターシャを不幸な女性だと見抜き、なんとか助けたいと奮闘するが、場は混乱するばかり。ナスターシャもムイシュキン公爵に惹かれるが、しかし商人ロゴージンに金で囲われることとなる。嫉妬に燃えるロゴージン。更にそこにムイシュキン公爵に想いを寄せる将軍家の娘アグラーヤも絡み、事態は混沌とし、深刻なものとなっていく…。(芸術センター2009March vol.36より)」

白痴 [DVD]
20090330jpg.jpg

CAST:
ムイシュキン公爵(ジェラール・フィリップ
ナスターシャ(エドウィージュ・フィエール
商人ロゴージン(リュシアン・コエデル)
将軍の娘アグラーヤ(ナタリー・ナッティエ)
大地主トーツキイ(ジャン・ドビュクエール)


ロゴージンがムイシュキン公爵を表すセリフに
「ゲス野郎か、天使か。」
みたいな言葉が出てきていたけれども、
これには思わず頷いてしまいました。
そうそう、ホントにそうなんですよね。

善悪もなにもなくなってしまう。
シリアスなのかコメディなのかも分からず
混沌としてしまう。

無性に原作を読みたくなりました。


それにしても良いスタジオを発見しました。
これから先、また利用していきたいです。

ところで笑ってしまったのがこちら↓

映画とは全然関係ないんですけど。


スパム対策のため、この記事はコメントとTBの受付を終了しました。



posted by MOW at 15:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | 娯楽
この記事へのコメント
こんばんは。

声をだして笑っちゃいました。見ているところが会社じゃなく自宅でよかった。
でも最近ほんとに映画をいっぱい見ていますね。映画ってはまると何作もみちゃうけど、一度映画館から足が遠のくとなかなか行かなくなりませんか?今度の映画の日にでもYesmanを見に行きたいんですけどね。さてどうなることやら。
Posted by kbb at 2009年03月30日 20:34
ね?面白いでしょー!?
このコメントを書く前にまた再生してみたんですけど
懲りずにまたしても爆笑してしまいました。
映画館は本当に行く時期と行かない時期があって
周期的な波のようなものを持っている気がしますよね。
昨年の夏から秋頃は映画館によく通っていました。
あー、迫力満点の映画館にも行きたいです!
映画の日、明日ですねぇ。うぅぅ。
Posted by MOW at 2009年03月31日 14:35
桜のテンプレ可愛いですね〜♪春だぁ〜。

犬は夢を見てるんですよね?
うちの犬もよく夢を見て、ヒャンヒャンいいながら
うなされてますけど、さすがにこれはっ(爆)
おもしろすぎっ(=^・・^=)
Posted by ベリー at 2009年03月31日 21:27
(´・ω・`)ノ チャオ♪
さっそくこちらのブログでこの動画紹介しちゃいました。ありがとうございます。
そして今日の映画の日にイエスマンを見てきます。感想楽しみにしておいてくださいね。
Posted by kbb at 2009年04月01日 13:12
こんにちは、べりーさん。
桜のテンプレ、ちょっと憧れてたんですよー。
だけどかわい過ぎて使う勇気が出なかったというか…(^▽^;)
関東地方の桜が散る頃まで、恐れ多くも使わせていただきます。

犬、夢見てるみたいですね。
ウチの犬は外犬なので、寝ているところを
ジックリ観察したことがないのが残念無念です。
faiちゃんもうなされるんですか?!
ちょっと意外!

ちなみにこのYouTube映像は、我が家の犬ではありません。
今更ですけども念のため♪
Posted by MOW at 2009年04月02日 14:44
kbbさん、チャオ!(*´∇`*)ノ
うぉ!紹介してくれたんですか、
こちらこそありがとうございます(?)。
昨日の映画の日にはワタクシ観に行けませんでした。
kbbさんの感想を読んでから、どうするか決めようっと。
楽しみにしてますねー。
Posted by MOW at 2009年04月02日 14:49

この記事へのトラックバック
TOP▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。