2006年02月03日

ボウバクなワタクシが読んだ《となりのコリアン》。

『となりのコリアン~日本社会と在日コリアン~』
在日コリアン研究会(編)  ♪♪

こういった類の本で
♪♪ = 楽しんじゃいました
ってゆー評価はなんだろか、なんだかなー。
「楽しむってゆーよりも 為になるってことじゃないの。」
自分でもそんな風に感じている今日この頃、
みなさま、如何お過ごしでらっしゃいますか?

読書をし始めて、このような本を読むことになろうとは…
まさかワタクシ 思ってもいませんでしたー!

それではナゼ読んだのかというと。
金城一紀さんの物語「The zombies series」を読んだからっ。
そこに登場するザ・ゾンビーズの中に、
朴舜臣とゆー 在日朝鮮人の高校生 がいるんですよ。
カレは とっても人を惹きつけます。惹きつけられました。
^^

だってね。
他人がカレの名前を聞いたときに見せる反応が
「え?!」 だったり
「帰れ!」 だったり。
カレが周囲の人々に時々見せる 秘めた感情に
「え?!」 だったり
「ナゼ?」 だったり。

学校の授業でも 社会科(特に歴史)が苦手だったから
ワタクシ、こーいったものがイマイチ…
ピンと来なかったのですよー。


今の日本という国に ナゼ在日コリアンが存在するのか、
どんな気持ちで 差別被害に苦しんでいるのか、
カレらの国籍が どうなっているのか、

そして ワタクシを筆頭に
“幼い歴史認識しか持ち合わせていない”
そんな日本人が どれだけ多く存在しているか、

そんなことを ほんの少しかもしれないけれど
学ばせていただいた気がします(気になっています?!)

朝鮮学校に通っている学生が答えたアンケートから
いろいろな事実を垣間見ることができるし、
弁護士 記者 教授 のお話を分かりやすく読めます。
それに映画『夜を賭けて』の在日スタッフが座談会も!夜を賭けて

でもね、ワタクシ歴史的な関係をもっと知らなければ、
現在のカレらの事を分かった気になってはイケナイ気が。
まだまだですね。

さっき出てきた朴舜臣くん。本名ですよね。
みんなは通名(日本名)と本名のどっちでくらしているのか。
本名だけで生活している人は全体の15.4パーセントですって。
これって、日本人が相当なプレッシャーを与えてる証かも。





posted by MOW at 19:09 | Comment(2) | TrackBack(4) | 読書
この記事へのコメント
同じような事、私も映画パッチギをみて
感じたんですよ。
私、福岡なので、いわゆる在日の方がよくいらっしゃって
普通に友達になったりもするのですけど
私も、彼らの歴史の詳しいところを知らずに生きていたので。
知らなかった事に、ごめんなさいと思いました。
この本、興味深いです。
Posted by ベリー at 2006年02月03日 21:55
ベリーさん、おはようございます!
パッチギって聞いたことがあるような…
こーいった内容のものなんですね??
九州は在日の方が多いらしいですね。
友達になるのは2・3世の方々でしょうし、
見た目や日常の会話からは判断できそうもないですよね。
もしも通名をしようしていたら、
打ち明けてもらえるベリーさんは素晴らしいですねー!
この本は歴史ではなくて、現在の問題を取り上げてました。
知ることが出来て良かったと思っています。
Posted by MOW at 2006年02月04日 09:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

コリアン研究
Excerpt: コリアン研究での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
Weblog: 一語で検索
Tracked: 2007-08-19 05:15

【 コリアン研究 】について最新のブログの口コミをまとめると
Excerpt: コリアン研究に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
Weblog: プレサーチ
Tracked: 2007-09-26 20:44

コリアン研究 の情報を最新ブログで検索してみると…
Excerpt: コリアン研究に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
Weblog: マッシュアップサーチラボ
Tracked: 2007-11-08 07:34

コリアン研究のこと
Excerpt: ブログから検索 佐藤勝巳1964年、上京、日本朝鮮研究所(現現代コリア研究所)所員。翌年から事務局長。 1968年、金嬉老事件裁判で特別弁護人を務める。 1969年、出入国管理令改正反対運動に参加。 ..
Weblog: WEBの情報缶!
Tracked: 2008-08-11 01:19
TOP▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。