2006年02月10日

《死神の精度》は人間界のミュージックによる?!

『死神の精度』伊坂幸太郎  ♪♪

いやー、タイトルは『死神-』だけど、
ホントに死神が登場してくるとは思ってなくって…
ちょっと びっくりしちゃいましたぁ。

表題作で日本推理作家協会賞短編部門を受賞っ!


寿命じゃないし 自殺じゃないし…
リストアップされた そんな死に方の可能性を秘めた人を
7日間の審査で 判断するのが 死神。
[ 可 ]8日目に死んで全然オッケー。
[見送り]もうちょっと生かしておくよ。
死神の報告で、その人の運命が変わっちゃう。
まぁ、よほどの事がない限りは
[可](死神談)なんだけれどっ。

そんな死神の千葉さん。
カレが今回関わるのは…
苦情処理の仕事中には出来るだけイイ声をだす「死神の精度」
義理人情男の生き様、任侠に生きるロックな男「死神と藤田」
当選する雪に見舞われる洋館に足止めされるっ「吹雪に死神」
人間中身で勝負だ。カタオモイに生きた男は…「恋愛で死神」
母を刺す、路上で男を刺す。殺人犯と初?旅行「旅路を死神」
死の雰囲気を身近に感じる七十過ぎの老女に…「死神対老女」
こんな人たちとのお仕事っ。

6コの連作短編集なんですねー。

ワタクシ今回、作品毎にズイブン気分のバラツキが。
♪♪♪「死神の精度」と「死神対老女」
♪♪ 「死神と藤田」
♪  「恋愛で死神」と「旅路を死神」
なし 「吹雪に死神」
うーむ…こんなに違うと自分が信じられなくなってきちゃう^^;

でも死神の千葉さん、好きですよーっ。
ズイブン素直に人の話を聞こうとしてる姿とか、
“ミュージック!”で顔がニンマリしちゃうところとか、
何百年も生きてる(死んでる?)割にモノ知らなかったりとか、
やっぱり妙にズレてるところとかっ。
もっとキャラ全開でもイイんじゃないかってゆーくらい!

それにしても最後に対決した老女の案件、
ハッキリ報告してないから 気になって気になって…
んもー、千葉さんのイケズ…*^^*

今度はまた 伊坂さんの長編を読んでみたいなぁー。





posted by MOW at 13:01 | Comment(4) | TrackBack(2) | 読書
この記事へのコメント
千葉さんいいキャラしてますよね〜
やはり、最初に「可」にしなかったことが最後の「死神対老婆」に繋がってる辺りが面白いです。
「死神〜」は自分の中での伊坂ランキングで2〜4番目争いしてます〜。
ちなみに1位はチルドレン。陣内さ〜〜〜ん!
Posted by ぶっか at 2006年02月11日 21:43
ぶっかさん、こんばんは!
コメント遅くなっちゃってスミマセン^^;
そうですよね。
最初と最後がいいですよね。
時間の経過に少しばかり驚いたのも、イイ感じでしたっ。
ランキングではどうでしょう??
結構下にいっちゃうかなぁー?
どうしても「吹雪に死神」が残念なんです…
1位はワタクシも「チルドレン」ですよっ!
最初に読んだのもアレだし、内容も好きな感じでした。
陣内くん、いいですよねぇ^^
同じ職場で働いてみたいなっ。
Posted by MOW at 2006年02月12日 21:28
こんばんは〜。

MOWさんのあらすじ紹介のうまさにあらためて感心しきりでした。

これはわかりやすいなぁ。そして点のつけかたもぴったり!なんてうまいんだぁ!

ってここまでベタ褒めしてなにかを期待なんてしていませんからね!ワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pドキドキ
Posted by kbb at 2006年06月28日 17:46
きゃーっ!kbbったら、もぅーっ。こんばんは。
いつからそんなに褒め殺しが上手に??
どうしましょう、なにを用意しましょう、なにが欲しいですか!
むむむ…分かりました。仕方ないですね。
ワタクシ気分が良くなってしまったので、
kbbさんは特別に「見送り」と報告しておきますです。
人生満喫しちゃいましょっ^^v fool万歳っ!

お返事が遅れてスミマセンっ。
昨日も頑張ったんですけど 混み合ってたみたいで…のほほっ
Posted by MOW at 2006年06月30日 17:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「死神の精度」
Excerpt: 伊坂幸太郎さんの「死神の精度」を読みました。 クールでちょっとずれてる死神の千葉(主人公?の死神の名前が千葉)が出会った6つの物語が書かれた本です。 基本的に一話完結で6話あるんだけど、自分は最後..
Weblog: ぶっかにっき
Tracked: 2006-02-11 21:38

死神の精度-伊坂幸太郎
Excerpt: 「死神の精度」 伊坂幸太郎 こんにちは~。えっと突然ですが、タバコをやめることにしました。自分に甘いのでまわりの友人達にはこうやって宣言しておいたのですけど、言葉だけでずるずると禁煙をはじめなかった..
Weblog: あれやこれや
Tracked: 2006-06-28 17:42
TOP▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。