2006年03月12日

ミュージカル『TOMMY』

♪♪♪
2006.03.11(土)13:00PM
東京厚生年金会館 1階11列25番

TOMMY1.jpgTOMMY2.jpg


DIRECTOR:ダニエル・スチュワート
CAST:
ジョン・コンヴァー(トミー役)
ジェシカ・フィリップス(ウォーカー夫人役)
マイケル・ヴァーゴス(ウォーカー大佐役)
クリス・ヴァン・ヴリート(アーニーおじさん役)
ブライアン・G・ギャラガー(従兄弟のケヴィン役)
ヴァル・モラント(アシッド・クイーン役)

STORY:
1940年、ウォーカー大佐は幸せな結婚の直後 第二次世界大戦へ。 しばらくして夫人の元へ届く知らせ“大佐の行方不明。 安否絶望的”。 そんな中、トミーは生まれる…。 自らの運命をやっとの思いで乗り越え 新しい恋人と過ごしていた夫人の所へ、ある日突然帰国した大佐。 幼いトミーの面前で起きてしまう殺人という悲劇。 その時からトミーは見えない・聞こえない・喋れない。  成長したトミーは 両親の努力も虚しく回復せず、周囲の人々から手酷い扱いを受け続けている。 ピンボールの才能だけは別として…。 ガシャンッ!! ある瞬間に得たキッカケで、見える・聞こえる・喋れる、完全に回復したトミー。 奇蹟の人として一躍有名にっ。 そして教祖的存在として祭り上げられていくっ。 その後に気付くことは?感じることは?残るものは?

1969年ストーリーを持つアルバムが発売される
    ザ・フー『トミー』(全英2位・全米4位)
1972年ロック・オペラとしてレコーディング
1975年映画化(エリック・クラプトン、ティナ・ターナー出演)
1992年劇場用ミュージカル化(トニー賞5部門受賞)

トミーが視覚・聴覚・言語に障害を持つまでは
最初の早い段階で流れていくんだけど…
ワタクシその段階で感動しているのですっ!
涙ぐんでしまって 胸がギュッとなっちゃう。

その後も 虐待から羨望 と続いていく。

物語のラストまで 彼を取り巻く環境に立腹っ
でも。
彼はやっと自分自身として生きていけるんだ、
と思うと 頑張っていってほしいなぁ。
25歳を過ぎて初めて 自分と向き合うのって
相当大変なことだよねー、ホントに。

こんな風に書いちゃったけど
全編に渡ってロックが紡ぎ出されるし
最後は 客席総立ち! だったんですよっ。
ライブ感覚で 感動も味わえちゃう。


CDと映画はこれだよーっ。
ロック・オペラ“トミー” トミー



posted by MOW at 01:12 | Comment(6) | TrackBack(2) | 娯楽
この記事へのコメント
面白そ〜っ!
私、ミュージカル大好きなんです。
特にすきなのは、ロイドウェーバーの作品です。

このミュージカル面白そうですね。
私もロンドンでは、ミュージカル見てましたぁ〜。
リターン狙いで、朝から並んだりしてました(笑)
ああ、またいつかロンドン行きたい。
Posted by ベリー at 2006年03月12日 18:01
ベリーさん、こんばんはー♪
面白いんですよー!
そうそう、ベリーさんもミュージカル好きなんですよね^^
ロイドウェバーもいいですよねぇ。
最初に観たのがカレの「オペラ座の怪人」だったんですよ。
ロンドンで。
も・もしかしてベリーさんってば
ロンドン在住経験ありなんでしょうか。
いいなぁ…
実はこのTOMMYも、ロンドンで一度観ているのです。
ラストの演出がちょっと違ったんですけど、
どっちも好きです*^^*
機会があればぜひぜひ観てもらいたいですっ。
Posted by MOW at 2006年03月13日 20:52
はじめまして。
TrackBackありがとうございました!
とはいえ、こちらMOW様のblogの超ためになる書きっぷりに
当方の文才の無さを恥じ入るばかりです…

TOMMYは自分自身をどこに求めて自立していくのか、本当に考えさせられつつ、
同時に音楽と歌に乗せられてとても楽しみ感動しました。

ロンドンのTOMMY観てらっしゃるんですね。
羨ましい限りです(^-^)。
ちなみに私はN.Yブロードウェイの「オペラ座の怪人」ファンです♪
Posted by cheshire_cat_moon at 2006年03月13日 22:55
こんばんは!
先日はトラックバックさせて頂いてありがとうございました。
恥じ入るのはワタクシの方です。
つらつらと書き殴り、その後は放置してしまうので…
トラックバックとコメント、ありがとうございますっ。

TOMMYは本当に これまでの事やこれからの事を
思わずにはいられないですよね。
THE WHOを知らないワタクシも、とっても楽しめました。

憧れのN.Y.!行って観てみたいですっ。
いいですねー^^
英と米では観た印象が違ったりするんでしょうか。
ちょっと気になります…
Posted by MOW at 2006年03月14日 18:25
はじめまして。TBありがとうございます。
TB返しさせていただきました。
ライブステージと演劇の両方を兼ね備えたこの舞台、
見逃したら絶対損ですよね!
観てない人は、明日(土曜)か明後日(日曜)、
当日券並んでも観るべきだと思います。
だって、次いつ観られるか分からないんですよ!
Posted by こばけん at 2006年03月17日 23:37
こばけんさん、こんにちは!
先日は大変お世話になりました^^
そしてありがとうございます!
ホントそうですよねっ。損ですよねっ。
当日券は確かピンボールシートとかで4000円でしたよね。
噂によると一番前の席らしいので、いろんな人に観てほしいです。
字幕がそんなに必要ではないと思うので、
一番前で字幕が見づらくっても大丈夫だと思うし…
出待ちをしていると、サインも貰えちゃうらしいですよーっ!
Posted by MOW at 2006年03月18日 15:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14663309

この記事へのトラックバック

【Tommy】
Excerpt: 新宿厚生年金会館 大ホールにて、 ミュージカル「Tommy」観劇。 ■ミュージカル「Tommy」日本公演オフィシャルウェブサイト http://www.tommy2006.com/
Weblog: a grin without a cat
Tracked: 2006-03-13 22:59

【観た舞台】ブロードウェイミュージカル『トミー』 The Who's TOMMY
Excerpt: 舞台もののレビューとしては、 初めて読んでくださる方の役に立てそうなタイミングで書くことが出来ます(笑) 3月2日(木)から新宿・東京厚生年金会館で開幕している ロック・ミュージカル『トミー..
Weblog: こばけんdays
Tracked: 2006-03-17 23:31
TOP▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。