2006年05月06日

TV『禁断の聖書 ユダが残した福音書の衝撃』

♪♪
実はワタクシ、このブログを始める前に
あの『ダヴィンチ・コード』を読んだんですっ。
その時感じたのは、
キリスト教についての知識がもっとあれば…
ってこと!

そしてやってきたのが この『禁断の聖書』。
ソレっぽいでしょ?観ますよねぇ、やっぱりぃ^^
NATIONAL GEOGRAPHIC CHANNELの放送!

本も出ちゃいました!
ユダの福音書を追え
ユダの福音書を追え

1978年にエジプトで発見された この写本、
紆余曲折の上 やっと85パーセントが復元!
AD280年の50年前後の パピルスを使った、
ホンモノだってことが証明されたんですねぇ。

その内容は…
「ユダの裏切りは イエスによる命令だった」
ってゆーもの!!
原始キリスト教グノーシス派の
死によって やっと肉体から解放されるから
そうさせたユダは英雄だ、って考えなんです。

うぅぅ。これにはワタクシでも驚いちゃった。
ユダ = 裏切り者説を疑ってかかんなくっちゃ。

どっちにしろイエス・キリストは
同じ最期を迎えることになってたとは思うけど、
意識せずに原因を作ったのがユダ
人生を捨てて使命を遂行したユダじゃ
ぜんぜん違いますよねぇ。

自分のせいで イエスが磔になって、
みんなから責められて、首を吊っちゃうんですよ?
ユダ = ユダヤ人だ、なんて迫害の原因なんですよ?

でもイエスが仲間に命令する所はイメージしづらい…
神のために 自分と同等(もしくはそれ以上)の犠牲を
払うことができるのが、
11人の仲間の中では ユダだけだったってことかなぁ。
それくらいに カレを認めてたってことなのかなぁ。

ところで!
福音書は この他にも30くらいあるんだけど、
新約聖書に収まってるのは4つだけなんですって。
知らなかった…^^;
なんで ユダの福音書が入れてもらえなかったのかっ?
それは
新約聖書が肉体の復活を目指してるからなんですねっ。

原書がいつの時代のモノかによって(今回のは写本)
内容の真偽は また違ってくるんでしょうけれど、
こんな考え方もあったんだなぁ。
って思うと、いろいろ想像が膨らんじゃいますよね!

他にもこんなの、あります。
#『禁断の聖書 ヨハネの黙示録』
#『禁断の聖書 キリストのライバル』
#『禁断の聖書 テンプル騎士団』
#ユダヤとキリストの物語。
#ナショナル ジオグラフィックHP



タグ:歴史 雑学 ♪♪
posted by MOW at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17457914

この記事へのトラックバック
TOP▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。