2006年07月15日

気にしてみると意外と多いよね、《定年ゴジラ》。

『定年ゴジラ』重松清 ♪♪♪

最初にお断りしちゃいますけども、
ワタクシ単行本を読んだんですよ。
なんでワザワザこんなこと言うかってゆーと?

単行本
定年ゴジラ
 コッチは顔を公表してるけど
モバイルの方はコチラ
文庫本
定年ゴジラ
 コッチでは隠してるんです!
モバイルの方はコチラ
そこらへんを4人に伺ってみましょう。
~以下、定年ゴジラ4人組による発言
 いやまぁ…ほら。
 定年で これから悠々自適な毎日を送るハズ
 一般男性4人組ですからね、我々は。

 一度は思い余って 本の表紙に顔出しましたけど
 二度目はサスガに…いくら文庫化といってもねぇ。
 最近は 個人情報にもウルサクなってきましたし。

 だって町内会長なんて アレですよ?
 我らがニュータウン・くぬぎ台の取材をOKしただけで、
 悪質イタズラ電話に悩んでるんですよ?
 それなのに、全国に顔を晒すなんて考えられませんよ。
~以上、発言終了。

なんてゆーのは 冗談で
(調子乗っちゃいました。スミマセン^^;)
ホントは、文庫本が完成版だからなんですっ!
文庫化されたときに、「帰ってきた定年ゴジラ」が
収録されたらしいのですー。

えぇ、そうですとも。ワタクシ、失敗しました。
笑ってやってくださいよ、思う存分! …くやしーっ

でもねぇー。グッとくるんですよ、これがまたっ!
P119 山崎さんが“きのうのジョー”になるところとか
P263 山崎さんの“くぬぎ台ツアー”開催のところとか。

家も買ってないし、子供もまだいないし、
それよりなにより 結婚してないしぃー、
ワタクシには、ホントお手本もしくは反面教師。

重松さんのお陰で、
自分の親を見る目が 少しだけ変化した気がします。

「今度の休みには 実家にちょっと顔だそうかなぁ」
なんて思っちゃいますよ。^^

 注:♪♪か♪♪♪か、悩み続けて、
   そんなに悩むなら♪♪♪だね、と決断!



タグ:家族 ♪♪♪
posted by MOW at 14:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | 読書
この記事へのコメント
読みますっ!!
メチャ面白そう。
今ある9冊読んでしまったら、その次は
この本に決定!!
Posted by ベリー at 2006年07月15日 23:04
ぜひぜひ、読んでみてください♪
ニュータウン在住男性の定年後が垣間見られます。
実際に散歩している高齢男性は
1人もしくは夫婦の組み合わせが多い気がしますけど、
(ワタクシ的観察による結果です)
物語ではイイ味滲み出る4人組です。
とっても年上の方がメインなので
そのまま感情移入は難しいですけど…
今の自分の立場からナニカが見えるかも?!

必ず文庫版で楽しんでくださいね^^;
って、9冊も積読中なんですかっ!仲間ですねー
Posted by MOW at 2006年07月16日 00:22
やっと読みましたよ〜!!
面白かったぁ〜!!
実は私もニュータウン的な分譲35年の
住宅街に住んでいるんです。
育ったのもこの町で、親世代が丁度
山崎さん達の年齢にあたるので
とても親近感タップリでした。
まだ37歳ですけど、23年後の自分を
想像して、ドップリ感情移入してしまいました(笑)
とても楽しませてもらいました。
ありがとうございました(^−^)
Posted by ベリー at 2006年11月10日 16:44
そうですか、楽しめましたか!
よ… よかったぁぁぁ。
(*^^*)ホッ♪
分譲住宅地ってやっぱり独特ですよね。
実家がベリーさんの所と同じくらい経った分譲地なんですけど、
最近は 引っ越してく家と新居を構える家が続出で、
複雑な感じですよ。
ワタクシも親を想像して読んでました。
ってゆーかベリーさん!
自分の60才をよく想像できましたね!スゴイっ。
妄想ではワタクシも負けないつもりだったのに…
なんちゃって(⌒ー⌒)
Posted by MOW at 2006年11月11日 12:09
おはようございます。

どうやら僕の読書はMOWさんから二年ほど遅れているみたいです(笑)。

MOWさんはきっと娘の目線でこの作品を読んだんでしょうね。娘ってきっといいものなのかなぁなんて山崎さんを見ていて思っちゃいました。

それにしてもMOWさんはこの四人と知り合いだったんですねぇ。インタビューまでとっちゃうなんて素敵です。

Posted by kbb at 2008年11月20日 09:03
kbbさん、こんばんは。
いやぁ、ワタクシは昔っから物語の内容について感想を書いてなかったんですね。
自分で書いた文章を読んで、
「なんじゃこりゃ?!ヽ( ´ー`)ノ」
と呟いてしまいました。(笑)

kbbさんは文庫を読んだんでしょうね。いいなぁ。
っていうか今頃は韓国満喫中なんですよね!?いいなぁ。

Posted by MOW at 2008年11月20日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20818169

この記事へのトラックバック
TOP▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。