2006年12月15日

『ざらざら』川上弘美

♪♪
あぁ…
もうそろそろ川上さんが読みたい…
どうしても弘美さんの世界に浸りたい…


最近読んでいたのが、
#女の奥底に渦巻くものだったり
#社会の裏を覗けちゃうものだったり
#人生の終盤を迎えているものだったり
#厳しい世の中に生きているものだったり
そんな感じが多かったので、川上さんっ!
12月に入って「今年もあとひと月だなぁ」
なんて感じちゃったら、読みたくなっちゃった。
(⌒ー⌒)


今回は収録作品のタイトルだけ挙げちゃいます。
だって23個も物語があるんですもんっ。
「ラジオの夏」「びんちょうまぐろ」「ハッカ」「菊ちゃんのおむすび」「コーヒーメーカー」「ざらざら」「月世界」「トリスを飲んで」「ときどき、きらいで」「山羊のいる草原」「オルゴール」「同行二人」「パステル」「春の絵」「淋しいな」「椰子の実」「えいっ」「笹の葉さらさら」「桃サンド」「草色の便箋、草色の封筒」「クレヨンの花束」「月火水木金土日」「卒業」

うーむ…
こうやってタイトルを羅列していくと、
ちょっと驚いちゃいます。
それぞれの物語の内容を、全部思い出せるっ
しかもその雰囲気までっ
( ̄□ ̄||| スゴイデス

人によっては「そりゃ覚えてるでしょっ!?」
と思うかもしれませんけど
あれ?誰でも覚えてます?チョット不安…)
ワタクシにとってはケッコウな出来事ですぅ。

短編集となると いつもは どーしても
印象の薄い作品があったりするんですけども、
この『ざらざら』はそんなことありませんでした!

ものすごぉーく可愛がっている愛車を
嬉々としながらお手入れしている様な

そんな感覚で読んでいたんですけどもー、
こんな気持ち、みなさんにも分かってもらいたい…
車は持ってないけれど。(*^^*)

#kbbさん(あれやこれや)の記事はこちら!





posted by MOW at 07:55 | Comment(7) | TrackBack(0) | 読書
この記事へのコメント
私が読んだのは、「きらきら」!!
なんだか似ていて、ちょっとうれしーです(笑)
Posted by ベリー at 2006年12月15日 19:49
なんですと?!似てるですと?!
と思って、早速ベリーさんのところに行って来ました。
さらにはコメントまで…えへへ。

物語から大切なモノをもらえると、
うれしくなっちゃいますよねっ!
Posted by MOW at 2006年12月15日 20:50
ざらざらは、おもいっきり川上ワールドですね。 あー桃サンドを食べてみたい。来年の夏に作ってみます。
Posted by tsukiko at 2006年12月27日 00:35
川上ワールドですよねぇ。
桃サンドはおいしそうで、まるで梅干しを想像したときみたいに ヨダレが溢れてきました。 川上さんレシピなんだし、本当に美味なんだろうなぁ。

最近気付いたんですけど、ワタクシの♪評価って相対的だったみたいです。
ざらざらは普通に考えれば♪♪♪なのに、『溺レる』が好きすぎて比べてしまい… 気を付けなくっちゃ!
Posted by MOW at 2006年12月27日 08:28
こんばんは。

ざらざら、よかったですね。
川上弘美ワールドが一冊にぎっしりって感じでお腹いっぱいになりました。
スナックリラに行っておなかいっぱいにしたかったのになぁ。
Posted by kbb at 2008年01月30日 00:06
おはようごじゃります。

TB送ったのに、まただめだったみたい(涙)

seesaaのばかぁ。
Posted by kbb at 2008年01月30日 08:21
kbbさん、こんばんはー。
スナックリラ、いいですよねぇ。
川上さんは食べ物を美味しそうにイメージさせてくれるので
嬉しい限りです!
桃サンドも食べてみたい…( ゚ ρ ゚ )

TBダメだったんですね。
最近ワタクシも他のところでダメでした。なぜ??
とゆーことで、記事中にリンクを貼らせていただきました。
懲りずにまたチャレンジしてくださいねー!

Posted by MOW at 2008年01月30日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29659468

この記事へのトラックバック
TOP▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。