2007年03月22日

『空は、今日も、青いか?』石田衣良


本屋さんで見かけたときに表紙のシールを見て
なんだか装丁が好きな感じだったのを覚えてて。
でも「そのうちまた 友人が貸してくれるさぁ」
などと楽観視していたら見事!手元に来ました。

石田さん初のエッセイ集なんですが、
25から32才までの♂ビジネスマンを対象にした
「R25」というフリーペーパーと、
日本経済新聞の夕刊とに連載されていたものが
集められています。

転職や、株。 自殺や、少子化。
芝居や、テレビ。
そして 色や、恋。

石田さんって面白い人だなぁ、と思う。

そんな文章が集まったこの1冊を読み終えると、
なんだか分からないけれど
自分でも平穏無事な時間を持てた気がしてくる。
ぼんやりとしたイメージの中に 包まれる。

石田さんは、石田さんまるだしが前提の、
エッセイを書いた方が合っているのでは…

今現在、悩んで苦しんでいる若手社会人よりも、
藻掻き続ける狭間で ふと立ち止まってる人や
数年後には社会に出ていく高校・大学生辺りに
読んでみてもらった方が良いんじゃないかなぁ。
その方が 素直に読める気がします。

社会人なら ホッと一息入れるために、
学生ならば 幻想を程良く壊すために。


そういえば こんな問いかけが。
「あなたは胸と尻とどっちに魅力を感じますか?」
“PCではワープロとメールしか使わない”
という石田さんが この記事を読むことはないはず。
だから気軽に答えちゃいましょう。そうしましょう。

ワタクシは  です!
あ、あとふくらはぎも。
結局ちゃんと答えてなかったりして…
(* ̄m ̄) ムフッ




タグ:エッセイ
posted by MOW at 14:16 | Comment(5) | TrackBack(0) | 読書
この記事へのコメント
うんうん、私も指萌えです(笑)
その他、ガリな男性よりも、がっちりデカイ男の方がお好みです!
あははは〜、聞いてないですよね、そうですね。
Posted by ベリー at 2007年03月22日 19:46
ブログ見に来ていただきありがとうございます。
すいません。確かに本のブログで見にきましたが、
いい感じのブログだなぁと思いましたので、これからもちょくちょく顔出したいと思います。
Posted by 最高の恋愛をするために! at 2007年03月23日 00:16
>ベリーさん

指、萌えーですよねぇ。
聞かれなくても言いたくなるものです♪
ベリーさんのハズバンドはお好み通り?!
そしたらかなりイイ男じゃないですかー!
(* ̄0 ̄*)

>てくてくさん

恋愛の本も読んだりしますので、
てくてくさんのブログとも何かと関連あるかも?!
こちらこそどうぞよろしくお願いしますっ。
Posted by MOW at 2007年03月23日 21:06
そ〜ですね〜。
ハズバンド、結構好みかも。
童顔なのがちょっと頂けないんですけど(笑)
Posted by ベリー at 2007年03月24日 00:05
おぉーっ!やっぱり!
おもいっきり想像しちゃいました。
童顔なら、これからが楽しみですね。
年季が入ると絶対イイ顔になりますよー♪
ってゆーか のろけましたね、ベリーさん!
またよろしくです。
(>▽<)
Posted by MOW at 2007年03月24日 14:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36572619

この記事へのトラックバック
TOP▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。