2007年07月03日

『あなたの犬は幸せですか』シーザー・ミラン&メリッサ・ジョー・ベルティエ

♪♪
こ…こわかったです…。

この本のタイトルを見たとき、
もちろん読んでみたいとは思ったけれど

「ウチのハピ子が不幸なのが判明したら…」

と思うと、なかなか読む勇気が湧かなかった。
(-""-;)ムムゥ。


だって、
「あなたの犬は幸せですか?」
と問われて、
「もちろんハッピーMAXです!(o^-')b」
と答えられる飼い主さんって、
存在するの??

愛犬家心理を分かってらっしゃるとゆーか、

「ウチの子はどうなのかしら…!?
 か、買って読まなくちゃ!o(T◇T)o アタフタ」
とゆー気にさせるところが、

ある意味怖いくらいのタイトルじゃないですか。

それで結局手に入れて、ページを開いたら
「あなたは正しい本を選びました。(本文より)」
なんて書いてあったりします。
( ̄◇ ̄;) エェッ!!

あ、いえいえ。否定的な意味じゃないですよ?
しいて言うならば、
さすが、アメリカン・ドリーム( ̄∀ ̄*)
という感じです。

高額商品をバシバシ購入してしまいそうな。
(* ̄Oノ ̄*) イマダケ、30マンエン。

言い切ってもらえると安心するという、
軟弱なワタクシです。あはは。


気になることと言えば、
本の中身は全部シーザーさんの文章っぽいのに、
著者名として名を連ねている
メリッサ・ジョー・ベルティエさんって誰?
とゆーことです。

シーザーさん脚本、出演のTV番組
『さすらいのドッグトレーナー』の、
共同脚本家、エグゼクティブ・プロデューサー
らしい。
でも、だからってどうして著者なの?
いったいどこの文章を書いていたの?
とっても気になります。知りたいです。

それはそうと。本の中身は、
基本的に犬の行動心理と飼い主の教育についてです。

躾の手順を一から十まで解説するのではなく、
問題犬とされてしまった犬がどのように変化したかを
実例を挙げながら説いていきます。

ワタクシは、
「他の犬を無視するのも普通の社会行動の一部だ」
と、言い切ってもらえて安心しました。

だってウチのハピ子ってば
他犬無視!の行動が、かなりの確率なんだもーん!
犬嫌いか?気まぐれか?と悩んでいたので、ホッ。

言われてみれば、気に入った犬に対しては、
シッポブンブン振りまくりの大盤振る舞いだった。


シーザーさんが言っていることは
独自の画期的なものなワケではないと思います。
ご本人も仰っている通り、
昔からの犬としての生活を考えているワケですし。

それに、書いてあることを誤解して、愛するあまりに
犬に対してツラく当たってしまう可能性もあるような、
ちょっとした危険性も含んでる気がします。

それでも、
犬と暮らしていく上での心構えを確認するために
ちょうど良い本だったなー、と思いました。
もちろん、犬を飼いたい人にも、
ひとつの考え方として読んでみてほしいと思います。





posted by MOW at 20:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 読書
この記事へのコメント
私もこの本読んだら救われるかなぁ〜。
本当の犬好きなMOWさんに出会えて
ハピ子さん幸せだと思います。

Posted by ベリー at 2007年07月04日 14:04
うぅー…。
いまだに、ハピ子は幸せか疑問が残りますです。
反省することもたくさんありましたし…。
なんといっても、触れ合う時間が短いんですもの。
こんな時は、室内飼いに憧れてしまいますよー。

犬も人間も、お互いハッピーになりたいですよね!
(⌒ー⌒)
Posted by MOW at 2007年07月04日 20:20
きちんとまじめにブログを更新するような
MOWさんに飼われているハピ子は
しあわせだと思います。
      照れっ恥っ のtsukiko
Posted by tsukiko at 2007年07月06日 01:19
むはっ。ちょっと笑っちゃいました♪
おはようございまーす!!

またtsukikoさんのところを覗いて、
精神の安定を図りますのでよろしくお願いしますね。
(^ー^)ゞ
Posted by MOW at 2007年07月06日 08:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
TOP▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。