2007年07月09日

『小学生日記』華恵

♪♪♪
いったいどうしたんだろう、自分。
最近なんだか、心が落ち着かない。

こんなことブログで書いてどうするの?と思うけど
ブログやってるんだから書いておけば?くらいの、
そんなノリでお届けします。本日のMOWはこちら。


昨日の帰りに図書館に寄って、また本を借りた。
なのに読む気になれなかった。
今みたいに心がグシャッとしている時は、
自分が本当に読書を楽しんでるか、分からなくなる。

読みたくて、読んでるのかな。
本を読むこと、好きなのかな。

それで思いだした。#華恵さんの『本を読むわたし』
身近に置いておきたくて、でも近所の本屋さんにはなくて、
渋谷のブック・ファーストに発見したときは嬉しかった。
いつか絶対読み返したくなるだろう、と思って買ったけど、
今こそ、その時。

読んだら、分かった。
やっぱり本を読むことが、好きなんだなって。

そうしたらドンドンむずむずしてきた。
もっと読みたいっ!
彼女に、今のワタクシを救ってもらおう!


本屋さんに行ったら、『小学生日記』の文庫六版があった。
何も考えずにレジへ持っていって、すぐ読み始める。

小学校の同級生の話、お兄ちゃんのモトイ君の話、
お母さんとお父さんの話、受験のための塾の話…。

モデルや女優の仕事もしている華恵さんは忙しい。
今のワタクシよりも、はるかに忙しい。

けれど彼女は、その時々をじっくりと生きている。

本の中で彼女と繋がったワタクシは、
いつの間にか気分が少しだけ落ち着いていた。
ありがと。華恵さん。

注:この本は、華恵さんが小学生の頃の日記です。

+++
優しい心、探してる人に…。(⌒ー⌒)
+++

追伸:お土産に頂いたマ○セイのバターサンド、
一度に全部食べたらお腹が痛くなっちゃいました。
おいしかったでーすっ!(* ̄m ̄) プッ。
marusei.jpg

華恵さんの作品はこちらにも。
#『本を読むわたし』




posted by MOW at 17:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 読書
この記事へのコメント
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
マ○セイのバターサンド、美味しいよね
優しい味がするもん☆

本の中で繋がれるというより、
本の中の人物と同化しちゃうのよね
悲しい話を読むとめっちゃ滅入る(笑)
しばらく這い上がれないかな。。



Posted by 愛 at 2007年07月10日 18:34
せっかく「マ○セイ」って書いたのに、
写真におもいっきり「マルセイ」と出ていた事に今気づき、
ちょっとしたショックを拭えずにいるMOWです。
愛さん、こんばんは♪

ワタクシ、言葉足らずでした。
この本は、著者の華恵さんが小学生の頃に書いた日記です。
今、記事に注意書きを入れさせていただきました。

出来事や感情がイキイキと描かれてはいますけど、
あくまでも彼女の日記なので、登場人物と同化する確率は低いかも。
どちらかといえば、自分や自分の周囲にいる人たちのことを
真摯に思い返すことになる本だと思います。

今回読んで、ワタクシが日々人から受け取っている優しさを
たくさん再確認することができたんですけど…
なんだか見当違いだったかな?すみません。<(_ _)>

たとえゆっくりだとしても、這い上がることができますように。
Posted by MOW at 2007年07月10日 21:41
おはよ^^
MOWさん、そんなにグシャって
ならないで!

>優しい心、探してる人に…。(⌒ー⌒)
・・・と書いてくれたMOWさんの気持ちが嬉しかったのよ

MOWさんの日記(ブログ)を読んで
次に読む本の参考にしたり、
ハピ子ちゃんの写真に癒されたりしてるの。
今日は雨だけど、心は晴れ晴れ・・・♪
Posted by 愛 at 2007年07月14日 05:48
愛さん、こんばんはー。
なんだか心配かけちゃったみたいですみません。
ちょっと忙しかったもので、更新がムリでした。
グシャグシャしてるワケじゃないので、ご心配なく!

復活してきたみたいですね。よかったよかった。
Posted by MOW at 2007年07月15日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
TOP▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。