2005年08月03日

職人さんゴメン。でも花火大好きだし。

「山古志村のマリと三匹の子犬」桑原真二・大野一興  ♪♪

今日TVで、長岡の花火映像が流れてたんですよ。
そしたら、犬の顔型花火が打ち上げられていて。

ワタクシにはどうしても、ネズミの形に見えちゃったんですけど…
花火職人さん、ごめんごめん。尊敬してますからね。


でも!
思い出したんですよぉ、マリの話を。

これは、ワタクシが滅多に読まない絵本。
去年の中越地震の時に、被災地に取り残された母犬、
マリちゃんの話。

知ってる人も多いと思うしー、
知ってても感動だと思うしー、
知らない人は真っ新な気持ちで出会ってほしいしー、
知らなきゃ知らないで別に生きていけるんだけどー。

だからここでは、内容を書きませーん。
(いつもそうなんだけどっ)



マリちゃんと子犬、
マリちゃんと地震、
マリちゃんと飼い主、
マリちゃんとおじいちゃん。

こんな関係の中から、いろーんな感情が沸き上がってくる。
いや、噴き上がってくるって感じかなぁ。

子供に読み聞かせるのはもちろん!
プレゼントにも最適かも。
大人だって、やられちゃいますってば。
子供に読んであげながら、自分が号泣っ!なんてアリアリです。

ワタクシは、甥っ子に買ってあげて、自分でウルウルしちゃいました。
「恥ずかしいから内緒にしておくれ」って頼んだら、
5分後にはしっかりと家族に報告済み…。しっかり育っておくれぇぇぇ。





タグ:家族 ♪♪
posted by MOW at 21:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 読書
この記事へのコメント
katagiriです。

「山古志村のマリと三匹の子犬」へのメッセージありがとうございました。
マリちゃんも子犬たちも元気にがんばっています。時々は大好きな山古志村へ帰ることもできるようになっています。詳細については以下のサイトをご覧ください。

がんばれ 山古志村のマリと三匹の子犬たち
http://www.soiga.com/tmp/kyoyu/santogun/08/
Posted by katagiriです。 at 2005年08月04日 05:15
片桐さん、コメントありがとうございます!
まさか片桐さんからいただけるとは感激です。
こんな変な文章かいてるワタクシに…
でもあの話に感動したのは本当ですから、許して下さいね。

あぁ、これからも頑張って書いていかなければぁ!
(↑ちょっと勘違い)
Posted by MOW at 2005年08月04日 16:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
TOP▲

×

