2008年03月08日

『7日間でマスターするレイアウト基礎講座』視覚デザイン研究所

♪♪
な…なんでこんなの読んでるの???
( ̄へ ̄;) ホントナンデ?

別に意味はないんですけれども。あは。
目についたから読んでみたんですけども。ふふ。
┐(  ̄ー ̄)┌ ハァ…


デザイナーの仕事はデザインなんだけど
「それってどんな仕組みなの?」
と聞かれても説明が難しいんですよね。

だから本にしてみました。
これなら分かるでしょ?
これなら誰にでもできるでしょ?

7日間でマスターするレイアウト基礎講座 (DESIGN BEGINNER SERIES)
7日間でマスターするレイアウト基礎講座 (DESIGN BEGINNER SERIES)
モバイルの方はコチラ


これってすごーい。
あんまり考えたことなかったんですけども
イロイロな目的に沿った形で作られているんですね、
名刺とか広告とかって。
今まで考えてこなかった自分が恥ずかしいです。
 ↑
ウソ。
考えてなかったけど、恥ずかしいとは思ってません。
でも…
このブログのデザインってどうなんだろう?と思うと、
気になって夜も眠れないです。(またウソ?(* ̄m ̄))


こうすれば機能的でしょ?
こうすれば高級感漂うでしょ?
こうすれば元気な感じがするでしょ?
と、例を挙げて示してくれる本です。

全編に渡ってモノクロで構成されているのは、
色に誤摩化されずにレイアウトを学ぶためなんでしょう。

パッと見た感じでは少々レトロな雰囲気の表紙ですが、
たった10年前の発行なんです。
これは多分「普遍的質実剛健信用度UP戦略」ですよ。

……。
今、10年前という言葉に「たった」と付けましたね?
「たった10年前」って言いましたよね、ワタクシは。
あぁ、すごいショック。( ̄ロ ̄||| ガガーン
世間様的には「10年」といえば「ひと昔前」なのに、
ワタクシ的には「ついこの前」なのか…。
この感覚って、なんとなく年取ってる感が漂ってます。
あぁ、すごいショック。( ̄ロ ̄||| ガガーン

あまりの衝撃に、話がズレてしまいました。
気を取り直して少々強引に本の話へ戻します。


ご想像通りというか当然というか、
デザインの才能が必要な仕事をしていないワタクシ。
どうも分かりません。なにが分からないって…
この本がどれだけ素晴らしいのかが分からないんですね。

「へぇー。(* ̄0 ̄*) 」とか
「あ、ほんとだ。( ̄▽ ̄)」とか
感心しながら読み終えたので良い本だとは思うんですが、
比較するようなものを知らないのが、ツライところです。

ということで、
「面白かったけど取り敢えず♪♪にして今後の基準にします」
という気分の評価ですので、あしからずぅ。(*´∇`*)





posted by MOW at 22:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 読書
この記事へのコメント
こんばんは。
なかなか興味深い本を読んでいますね。

このブログのデザインが変わったのもこれの影響かしら?

字が大きくなって、読みやすい!って思っちゃったkbbさんは年寄りってことでファイナルアンサー?
Posted by kbb at 2008年03月09日 20:39
kbbさん、こんばんは。
たった今kbbさんのところへお邪魔してきました。
早く治ると良いですね。(⌒ー⌒)

ブログデザインは本とは直接関係ないんですけど、
ヘッダーの画像に自分で飽きちゃいました。
春っぽい色にしたいなぁ、と思ってたんですよー。
色の組み合わせが、読みにくいかな?と思っていたので
読めるなら良かった!

お互い、ほどほどにヨロシイ年齢ということで、
ファイナルアンサー!(* ̄m ̄)
Posted by MOW at 2008年03月10日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88789728

この記事へのトラックバック
TOP▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。