2005年11月06日

限界ギリギリ!《LAST》から続く先は…

「LAST」石田衣良  ♪♪

石田さんの作品って これで4冊目っ。
2001年から2003年までの間に、
「小説現代」で発表された短編が収まってます。

このブログを始めてから読み始めた作家さんなので、
今までのワタクシからすれば、想像を絶するスピードで攻略中っ。
それでダンダンと感じてきたことが!
「短編の方がおもしろいかも…^^」

タイトルに“LAST”ってあるように、
人生で 当たっちゃうこともあるかもしれない場面のお話。
借金から始まることも多い こーいった物語は、
そこで終わってしまったり 逆にそこから始まったり…
いろーんな人の生活を垣間見られちゃいますよっ。


ワタクシが一番スキだったのは「ラストジョブ」だったりするけど
でも。「ラストシュート」と「ラストバトル」が
トリと大トリで LASTにあるせいで、可能性が無限大に広がる!
もしコレがなかったら… もしコノ順じゃなかったら…
とっても悲惨でクラーイ短編集の印象が残ってしまったかもです。
あ、収録作で「ラストバトル」だけが書き下ろしなんですねぇ。
書き下ろしてくれて 良かったぁっ。

それまで歩んできた自分の人生と
これから歩んでいく自分の人生が
あくまでも同じではないんだよ!
ということを 突きつけられた気がしちゃって。

未来には 意志とチョットした
この2つの両方が必要なんだよ!
ということを 思い知らされた気がしちゃって。

それでも読んだあとには カラッとした風が吹く。
インタビューによるとご本人は
ホームレスや看板持ちに親近感を感じてるみたいですよ。

ちょっと突飛に思えるかもしれない内容でも
なんとなぁく 自然に読み進められるのは、
視点の問題でしょうか、それともリサーチ力のお陰??
「ラストホーム」の渋井聡が地面に座り込んでいる場面では、
その視界に驚かされましたー。考えたこともなかった!


次はアナタのところに 転落がやってくるかも?!



タグ:短編 ♪♪
posted by MOW at 00:42 | Comment(8) | TrackBack(1) | 読書
この記事へのコメント
MOWさん、 私のブログの紹介をありがとうございます。 正面から書いているの本の紹介ではないので、読んだ方は驚いてしまうかもしれませんね・・・。 
LASTの中では、私も LAST JOB が一番好みなんですよ。 そして 全くタイプの違う LAST BATTLE が同じくらい好きです。
確かにこの話が ラストに来てくれてほっとしました。 他に読まれた方がどんな感想を持たれるのか楽しみですね。
Posted by tsukiko at 2005年11月06日 01:19
tsukikoさん、お返事遅くなってしまってスミマセン^^;
たしかに全く正面向いて書いてないですよねぇ。なんだかどうしても普通に紹介してしまったら、読んでも楽しめなくなってしまうような気がして…こんな感想文の時にブログを紹介しちゃって申し訳ないったら…許してくださいね。これから読んだ方がどんな風に感じていくのか、興味が尽きないですっ。
読書家で素敵な物語を創り出せるtsukikoさんと、おんなじ作品が好みだったなんて、嬉しいですっ!LAST BATTLEも良かったですよねー。石田さんの作品は、また読まなくっちゃ!と思いましたっ。
Posted by MOW at 2005年11月07日 18:23
おはようございます。
またまた読んだのでTBしました。同じ本があるとうれしいですね〜。
確かにあの順番じゃなかったら暗〜い暗〜い読後感しか残らなかったかも・・・。
彼の人間観察がすごいですよね。「ラストライド」の中にあった、"さよならはいつから手を振らないようになったんだろう”ってところで思わず同じ動作をしてしまいましたよ。
Posted by kbb at 2006年01月19日 06:33
kbbさん、こんばんはー!
kbbさんは朝ブログ更新する事が多い…ってゆーかスゴイ早起きですよね。日の出前のときもあるし。「四日間の奇蹟」でしりましたが、日の出の陽光には体内時計を整える働きがあるそうですよ。ワタクシは遠慮しておきますけどっ。いえいえ、そんな決して寝起きが悪いワケでは…^^;
あぁっ。懐かしいです。そんな同じ動作をしてしまうkbbさんは、「スローグッドバイ」の“フリフリ”もオススメかもですよっ。
Posted by MOW at 2006年01月19日 21:10
こんばんは。
早起きだなんて、うれしいお言葉です。
朝起きるのがつらかった今までとはうってかわって最近は早く起きてしまうのですよね。なぜかっていうと、アルコールが抜けると目が覚めるようになってしまったのです。。。ただのアル中とかって言わないでくださいね(笑)
まぁなんにせよ、最近は最初にブログの更新をしないと一日が始まらないような気がするので朝起きてすぐやっています。

そうそう、こちらのお気に入りリンクに加えさせてもらってもいいですか?お願いします。
Posted by kbb at 2006年01月19日 22:14
kbbさん、こんばんはです。
そうだったんですね、アルコールだったんですね。ちょっと笑っちゃいましたけど^^
ブログから1日が始まるのって、最近のワタクシとは反対ですねっ。なんだか、晩ご飯前に更新することが多くなってきたんですよー。オナカ減った…
リンクの件、もちろんです。こちらこそよろしくお願いします!ワタクシもお気に入りにさせてくださいね。このあとリンク作業に入らせていただきます。^^v
Posted by MOW at 2006年01月20日 18:49
こんばんは。
リンクの件、ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくです。
朝更新する一番大きな理由は夜になるとseesaaが重くなっちゃって時間かかるのがストレスになっちゃうからなんですよね。せっかちなんです。
Posted by kbb at 2006年01月20日 20:49
kbbさん、またまたこんばんは!
まるでチャット(未経験だけど)のようで面白いですね。^^
なんだかとってもバラつきのある、感覚的なブログだなぁって自分でいつも思ってるんです。このM's BOOKcaSeは。だからこんなお誘いを受けちゃうと、かなり嬉しい驚きだったりして。へへへ。
末永くよろしくお願いしますっ。
seesaaって夜遅いですよねぇ。以前23時頃に再構築しようとして眠りそうになった記憶が…。
Posted by MOW at 2006年01月20日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9011168

この記事へのトラックバック

LAST
Excerpt: 「LAST」 石田衣良 体がそれを欲しているのに、頭ではそれを欲していない。してしまったあとに激しい自己嫌悪に襲われてしまって冷たくしてしまう。To do or not to do. kbbです。お..
Weblog: あれやこれや
Tracked: 2006-01-19 06:12
TOP▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。