2008年03月27日

『グレイがまってるから』伊勢英子

♪♪
ワタクシが散歩に連れて行くときは
ハピ子は綱を引っ張らない。
だいたい横に付いて歩いているか、
前に後ろに行ったとしても
綱がピンッと張りつめることはない。

父が散歩に連れて行くとき
ハピ子(セッター♀確か10才くらい)は
ゼィゼィ言って自分の首を絞めながら
綱を引っ張り続ける。
母のときも同様だったので、母は…
「私、もう疲れた。(T^T) グスン。」
と言って犬の散歩に行かなくなった。

むむむ? ( ̄へ ̄;) ムムム?

また別のときにはこんなことも。
「凄くつらそうに泣いてるから見に行ったら
 涼しげな余裕の表情で寝転がってるのよ!」
自分が弄ばれていることに、母はタメ息を付く。

むむむ! ( ̄へ ̄;) ムムム!



我が家のハピ子は人を見るほど頭が良いのだろうか。
それとも…
そんな態度が結局自分の信用を失墜させていることに
気付かないほど頭が悪いのだろうか。
ナゾ。
(* ̄m ̄) プッ。


絵描きの家に、
シベリアンハスキーの子犬♂がやってきた。

絵描きの夫である建築家と
その2人の子供(大Mと小M)たちの家に、
真っ黒い瞳と鼻、銀灰色の毛並みの犬が来た。

ブルーグレイ色に家具が塗られた
絵描きの家にやって来たその子犬は、
「グレイ」と命名された。

グレイがまってるから (中公文庫)
グレイがまってるから (中公文庫) モバイルの方はコチラ


そういえばハピ子は去年の夏、
アレルギーが酷くなってしまった。


痒くて仕方ないらしく、自分の口が届く範囲は
ガツガツ噛んでしまって毛が大量に抜け落ちた。
耳は赤く腫れ上がり、黒い耳アカ(?)が溜まる。
ソコもやっぱり痒いので後ろ足で掻いちゃうし。

あの時は散歩に出たときの世間様の視線が痛かったな。
ほぼ全身赤く血の滲んだ身体の犬を連れていると
「伝染性の皮膚病かしら?」
「飼い主に虐待されてるのかしら?」
などなどたくさんの疑問が湧いてくるらしい。

ちなみにアレルギーのことを知らない友人からも、
「あんまりイジメちゃダメだよ?」と言われてしまった。
イジメたりなんかしてません。
( ̄ロ ̄||| ガーン…

鶏肉から、果てはコットンまで、
それまでの生活と密接に関わっていたほとんどのものが
アレルゲンとなってしまっていて、さぁ大変。
毎日の服薬、2日に1回の耳掃除、週に1度のシャンプー、
食事内容の改善をしばらく続けて様子を見ることに。
そのうち薬の服用だけはなくなりましたが、
他のことはこれからも継続することが最低条件なんですが、
今現在は症状が落ち着いているので嬉しい限りです。


グレイもアレルギー持ちだったんだね。
大変だったね。
ワタクシも、花粉アレルギーなんだよ。
ハピ子とワタクシと、そしてグレイと、
みんな仲間、だねぇ。

ていうか、キミのことを全然書いてなかった。
ごめんよ、グレイ。
(´▽`) アハハー。





posted by MOW at 18:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 読書
この記事へのコメント
やっぱ、ハピ子さんもアトピーですか。
うちもそうなんですよ。
でも、食事制限でかなり改善されますよね。
あと、ノミアレルギーの可能性もあるかもしれませんよ。
うちがそうだったんです。
獣医さんのところでフロントラインプラスを
処方してもらうといいですよ。
たぶん2000円くらいです。
牛・豚・鳥はあげない方がいいですよ。
乳製品全般も。
薬の服用が終わっているので、良かったですね。
あまり飲まない方がいいですから。

がんばれ!!ハピ子さんっ!!!
Posted by ベリー at 2008年03月27日 20:52
そうそう、faiちゃんもでしたよね。
ハピ子はアレルゲンテストをしたんですけども、凄かったです。
草木や花粉、煙草とか、もちろんノミも!その他諸々です。
食事は、アレルギー療法食のドッグフードのみとなりました。
他の食べ物は一切禁止で、摂取量も指定されてるんですよ。
でも元々味についての選り好みはしない子なので、満足してるみたいです。
ε=( ̄。 ̄;) ほっ
薬は出来るだけ飲ませたくないですよね、ほんとに。
こうなってくるとお医者さん頼みなので、
対策を講じてくれる獣医さんが近くに見つかって安心しています。
ベリーさんはスグに先生へ相談出来ていいなぁ。いいなぁ。
いろいろ教えてくれてありがとうございます!
なんだか嬉しくなっちゃいましたよ。(⌒ー⌒)
faiちゃんもハピ子も、つらいだろうけど頑張りましょ!
Posted by MOW at 2008年03月28日 20:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
TOP▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。