2008年04月23日

『天使のいた屋上』白鳥加寿彦

♪♪
あぁ!
残念無念。

ひらがなが抜けてましたよ、何カ所か。
こういうのを発見してしまうと、凄く哀しい。
<( ̄口 ̄||)> ウォーッ!!


あとは、情景が思い浮かべづらかったです。
たとえば校舎の屋上のどこにどんなドアがあって、小屋の雰囲気や構造とか、フェンスの高さや作りとか、それらのどこに誰がどんな姿勢で存在しているのか、とか。
頭の中にイメージが浮かんでこないときは、
考えながら読み進めることになったので残念。
ワタクシの読解力不足によるものだろうか…?


中学3年生のぼくは
今日も校舎の屋上へ上がる。
屋上のフェンスによじ登る。

1年前まではこんなフェンスはなかった。

ある日、立ち入り禁止の屋上に
ぼく以外の人が現れた。
しかも女の子。

自分のことを「おれ」と言う女の子に
ぼくはあの屋上で出会った。

天使のいた屋上
天使のいた屋上 モバイルの方はコチラ


主人公のヤジマハヤトくん♂と
ひとつ下のカワシロミズキさん♀の物語は、
途中で止められなくて一気に読んでしまいました。
( ̄◇ ̄;) エ?

そうなんです。
さっき残念だなんだと熱弁(?)をふるっていたのは、
本当にただ、残念だったというだけのことなんです。
あれ以外は、読んでいてドキドキしていたんですよ。


なんだろう、この魅力は…?
映画化も決定しているらしいけど、公開はいつ?
↑提起するだけの放置プレイ。(*/∇\*)

学園モノだけに主人公2人の恋愛模様の他にも
素敵な友人が登場するんですよ。
たとえばカシくんとか、ナホコちゃんとか。
その辺の具合もシックリきています。


そういえば先日友人の運転する車の助手席に乗っていて、
ワタクシはいきなり質問したんです。
「子供って6才くらいまでだっけ?」と。
そしたら友人はこう答えてくれました。
「いやぁ、もっと上じゃなかったかな。」

無性に可笑しくなって思わず笑ってしまったら、
「え?チャイルドシートのことじゃないの?」
と不安になった友人が聞いてきました。

確かにワタクシはそのとき、自分たちの前を走っていた車の、後部座席の真ん中にチョコンと座りながら、時々運転席の母親らしき女性にチョッカイをだしている子供の後頭部を眺めながら、「あの子はまだ4才か5才くらいに見えるけど、チャイルドシートを使わなくてもいいのかな。大丈夫なのかな。」と疑問に思って聞いたんです。 だけど肝心要の「チャイルドシート」という単語を使わなかったし、匂わせてもいなかったんですね。 自分でもそう思うなら最初からキチンと聞きなさいっていう話なんですけど、ワタクシの口から出てくるのはいつも言葉の足りない発言ばっかり。 この時はそれが特に酷かったと思う。 それなのに話が通じてしまうだなんて、不思議で嬉しくて楽しくて、ついつい笑っちゃいました。

「なんでチャイルドシートのことだって分かったの?」
ワタクシの質問に対して、友人は…
「なんでだろう。分かるようになっちゃったんだよ。」
困惑気味に、少しだけ口角を上げて答えていました。

友人って、いいね。
誰のお陰でそうなったかは置いといて。
( ̄▽ ̄;;) ナニ、ソレ。


とにかく。
読後の印象はちょっと薄いですけど
楽しんで読むことができた物語でした。



posted by MOW at 20:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 読書
この記事へのコメント
青い春と書いて”青春”かぁ〜(遠い目)

うちの長男坊主も中三です。
先日、同級生の女の子のお母さんに会ったとき、
「この間は、塾の帰りに送ってくれてありがとう。助かったよ。」
と言われました。そういえば、塾が終わるのは10時なのに、
11時頃帰ってきた日がありました。
ここ最近、長男坊主の口からその女の子の名前がよく出ていたので、
ピーンときましたよ!かあちゃんアンテナがビヨヨ〜ンと!!
MOWさんの初恋は、何の味でしたか?
私は、めちゃくちゃすっぱい梅干?でしょうか。撃沈〜〜〜でしたね。
Posted by ふうたん at 2008年04月25日 15:42
ふうたんかぁちゃんさん、こんばんは。
中三ですかー。いろいろと大変な年頃ですよねぇ。
いろいろと。(//▽//)
母親としては息子の思春期って複雑な気分でしょうか。

初恋ですか?
「初」なら、ミルクかもしれません。幼稚園の頃なので。
梅干しだなんて衝撃的!!
でも幼稚園児が恋だなんてオコガマシイ感じですよね。
ちなみに第二の恋はズーット後になっちゃいます。ぷ。
Posted by MOW at 2008年04月25日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94457957

この記事へのトラックバック
TOP▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。