2008年05月03日

『スウィート・サインズ SWEET SIGNS O' MINE』古平正義&中島宏樹&大塚いちお


どうもです。MOWです。
ワタクシ、声を張り上げてしまいました。
ヽ(`◇´#)ノ アチョーッ!!
世の中安全運転が基本だと信じたい…。
ということで本日は
ワタクシ撮影の標識画像3枚とともに
長い文章を書きなぐりでお送りいたします。
(* ̄m ̄) マタ?


原付で走ってたら後ろから軽自動車がやってきたんですよ。 それで、その軽自動車がどうしたかというと、一気に追い越してくれなかったんですよ。

ワタクシの横にピッタリくっついたまま、走り続けているではありませんか。 ワタクシとの距離、30センチメートル。 「近い…近いよ…」 などと思っているうちに、ジリジリこちらへ近づいてきますよ。 クラクションを鳴らしても、何の反応もありません。 絶体絶命、窮鼠猫を噛むに噛めずです。
<( ̄口 ̄||)> oh no!!
(注:ここで「こらぁぁぁ!」と叫びました。(恥))

まぁ、結果から言えば、ぶつかる前に信号で止まったんですけど。 逆切れされたりしたらどうしよう…という恐怖心と戦いながら、罵倒 注意するためにフロント・ドアの硝子を叩きました。 そしたらなんと、運転席に座っていたのは優に80才を超えているであろうオジイチャマではないですか。 どうりでクラクションが聞こえないわけだ…。 しかも人が良さそうでとても可愛らしい。

もうね、こちらが何か言う前から両手を合わせて謝ってくる(拝んでくる?)姿を見ていたら、さっきまでの 「もしかしたら知らず知らずのうちに何かの陰謀に巻き込まれてしまっていてワタクシってば暗殺される運命なのかも! 誰かヘルプミー! \(* ̄□\) フギャー!!」 というハリウッド映画観過ぎな恐怖心がどこかへ飛んで行ってしまって、「いたいけな御老人をいたぶる若人だったのか、ワタクシは。( ̄ロ ̄||| ガーン。」 といった風な罪悪感までをもそこはかとなく感じてしまって、何も言えなくなってしまいました。
↑ 「言葉を発する前から相手に謝らせる程の表情」 を自分がしていたのかと思うと気絶しそうだ、ということは気づかなかったことにします。あはは。


いったい何の話かというと、
標識とか看板とかの本の話です。
( ̄◇ ̄;) エッ? ソウナノ?
ただでさえ忙しいGW真っ只中なのに、
ここまで読んできてくれた方は
果たして何人くらいいらっしゃるでしょうか。


スウィートなサイン、集めてみました。
ほとんどイラスト、時々写真を載せてみました。
文章なんて必要ありません。

スウィート・サインズ
スウィート・サインズ モバイルの方はコチラ


いろいろなサインを集めた本 → 標識 → 安全運転
という思考回路で、幅寄せしてきたオジイチャマの話をしてしまいましたが、よく考えたらあのオジイチャマの行動に標識は関係ありませんでした。 あぁ、ショック。 だけど今更書き直すのは大変なので、このままの記事upにて失礼いたします。 もー、ホント読んだ本のこと書かないブログですよね。
(*/∇\*) アハ。


こんな紹介の仕方をしてしまって、
著者の皆様、申し訳ございません。

読み手の自分には何の思い入れもないイラストを
300ページ近く眺めるのはアレなんですが、
旅先で触れたモノやサインを色鉛筆で描き残すこともある、
そんなワタクシにとって、素敵なビジュアルブックでした。





タグ: デザイン
posted by MOW at 19:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 読書
この記事へのコメント
こんにちはー。

読んだ本の感想を書かないブログを書いているkbbです(笑)

おじいちゃんこわいですねぇ。どんなに長い経験をもつドライバーでも歳にもかなわないですものね。そんなときのMOWさんのあわてっぷりが微笑ましかったです。本人は必死なんでしょうけどね(笑)

標識のイラストばっかりの本なんですよね?なんかそんなおかしなところが興味をそそりますね。
Posted by kbb at 2008年05月04日 12:54
あはは。「本の感想書かないぞ仲間」ですね。(⌒ー⌒)
こんばんは、kbbさん。

必死も必死、死に物狂いとはアノことです。
無謀運転にはよく出会うんですけど今回のは3本指に入ります。
いたいけな御老人を装った本物の殺●屋だったのかもしれない、
などと疑い中です。(←ばか)
kbbさんもヒットマンにはお気をつけあそばし。(←大ばか)

この本は道路の標識に限らず、お店の看板とか企業のロゴとか
注目してほしい印みたいなのが沢山載ってました。
ほとんどイラストで、何枚か写真もありましたよー。
「趣味の本?」なんて思っちゃいました!
Posted by MOW at 2008年05月04日 20:12
大変なことにならずに何よりでした。
私は、MOWさんのブログを楽しみに
しておりますのよ。良かった!良かった!
私の友人の母上は、サイドミラー出さずに
運転しています(恐〜)
Posted by ふうたん at 2008年05月07日 10:46
ふうたんかぁちゃんさん、こんばんは。
後方にダンプカーが迫って来ていなければ、
ブレーキをかけて後ろへ逃げられたんですけどねー。
今では良い思い出です。(←強がりです)

サイドミラーが出ていないことに気がつかないなら、
普段からそれを活用していないことになるんでしょうね。
コワイ…
バックミラーは見てるんでしょうか。
知りたいような、知りたくないような。( ̄▽ ̄;;)
Posted by MOW at 2008年05月07日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
TOP▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。