2008年05月21日

『青空の卵』坂木司

『青空の卵』っていうタイトルが
少し前から気になっていて読んでみました。

「これって推理小説だったんだ?!( ̄□ ̄)ウヒョ」
タイトルしか見ていなかったので
手にしてからビックリしちゃいましたよ。
読む前からミステリに驚く読者っていうも
ワタクシくらいなものでしょう。
お得かも?
( ̄▽ ̄;;) ビミョー。

ところで本日、#nanako1周年記念セブン-イレブン フェアで、こんなに頂き物をしてしまいました(←画像参照)。700円の買い物で1回クジ引きできるんですが、ワタクシは4枚引いて3枚の当選。確率4分の3って驚きですよね。みなさんも機会があればどうぞ!と、当選のお礼を兼ねてブログで話題にしてみました。しかもリンクまでしたりして。
(* ̄ρ ̄) オイシソウ。



引きこもり気味の友人、鳥井真一♂と
サラリーマンの僕、鳥井司♂のコンビは
中学生の頃から続いている。

「夏の終わりの三重奏」
おまわりさんがやって来たと思ったら、そのおまわりさんが高校の同級生だった。最近、女性のストーカーが出没してるんだって。

「秋の足音」
白い杖を使って歩いてる人がいたから声をかけて一緒に歩いたんだ。その人塚田くん♂っていうんだけど、最近双子の男女に尾行されてるらしいよ。

「冬の贈りもの」
塚田くんの親友、安藤さん♂から招待されて、歌舞伎鑑賞に行った。安藤さん、最近変な贈りものが届いて困ってたよ。

「春の子供」
なんかね、駅前でずっと待ちぼうけの男の子がいて、心配で仕方ないんだよ。探してる人が見つかるまで一緒にいてあげようよ。

「初夏のひよこ」
安藤さんの歌舞伎ファンの中川夫妻が家庭料理の店を出したって。お祝いに行かなきゃね。

青空の卵
青空の卵 (創元推理文庫) モバイルの方はコチラ


そんなワケで、ミステリだと覚悟して読み始めたら
ぜんぜんミステリじゃありませんでした。
( ̄◇ ̄;) エッ?!

坂木くんが外から持ち込んでくる日常の謎を
引きこもり気味の鳥井くんが解決する話なんだけど、
「解決すること」に意義を見出していません。
それじゃなにかっていうと…
この2人の♂が成長するための通過儀礼物語??
ちょっと巧くいえないんですけれども。あはは。

#ウィルヘルム・シュテーケルさんの文を思い出します。
主人公は高貴な生を選ぶために模索してるようだけど、
はたしてそれはうまくいくんだろうかなぁ。
うまくいってほしいけど、複雑な気分です。

#『鍵のかかった部屋』を読んだときに感じた
ワタクシの気分が、この本の中に出てきて驚きました。
「でもね、それは本当はとても幸せなことなんだよ。なぜかというと、自分の心に自分以外の人が棲むようになったからなんだ。(本文より抜粋)」

なにが言いたいかというと、
著者の坂木さんの言いたいことは分かるんですが、
言いたいことをそのまま文章で説明されちゃうと
読んでいて残念な気がしました、ということです。
せっかく小説を読むんだから、感じ取りたいなぁ。

三部作、読破する予定です。

上記の通り、獲得した賞品を公園のベンチで早速撮影していたら…お腹を空かせているらしいノラ猫君がどこからともなく現れました。でもこれ以上近くへは近寄ってきません。「くれるんなら貰ってやるけど、だからって媚びたりしないぜ。」と言わんばかりです。それでこそ、ノラである!見上げた心意気である!でもワタクシは何も差し上げませんよ。お菓子しか持ってないしねー。( ̄∀ ̄*)


ひきこもり探偵シリーズ、記事はこちら。
#2.『仔羊の巣』
#3.『動物園の鳥』





posted by MOW at 21:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 読書
この記事へのコメント
あるある!!図書館で借りてきた本が、
予想外にミステリーだった。とか、
軽いホラーだったってこと。
そんなときは、ビックリしますよね〜。
このテンプレートにもビックリしました。
ペンギンちゃんかわいいですねっ☆
Posted by ベリー at 2008年05月23日 11:19
ベリーさん、こんばんはー。
あるでしょー?!ホント驚きますよね、これって。
バラしちゃいますけど、これ「創元推理文庫」なんです。
見てる様でいて全然見ていないというテイタラクでした。
お恥ずかしい。( ̄▽ ̄;;)
「こうなったら絶対シリーズ読破してやるぅ!」
と、逆ギレ気味に決意したワタクシです。

このテンプレート、OKですか?良かったぁ♪
seesaaとアート・メーターのタイアップものらしくて、
誰かさんの描いた絵が表示されるようになってるんですよ。
ワタクシは申し訳ないと思いつつ、ソレを一番下に追いやってしまってますけども。
しばらくペンギンちゃんにお付き合いくださいねー!
Posted by MOW at 2008年05月23日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97489506

この記事へのトラックバック
TOP▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。