2005年11月26日

イッちゃん、最高!イッちゃん、最高!ヒナゴン、万歳っ!

「いとしのヒナゴン」重松清  ♪♪♪

中孫地方の山間に位置する田舎町 比奈
そこに噂される類人猿と思われる未確認生物 ヒナゴン

ワタクシの実家は 比奈町ほど自然の中じゃありませんっ。
でも(だからこそ?)この物語を純粋に楽しめましたよー。


人と人が密接に繋がってるために起こる 生き辛さ
人目 現実 ・酷さ
それを補って余りあるほどの 生まれ故郷への想い
人情 義理 思いやり
市町村の合併にともなう 町民全員が感じるなげき
老後 採算 想い出
町長の選出にあたり 避けられなくなっていく分裂
未来 画策 世代交代
茶色か黒かでもめる 2度目のヒナゴンフィーバー
希望 存在 信じる心

どうしてこんなにも まどろっこしいんだろう…?!

こんな風に感じながらも、見捨てる気には絶対なれない。
肯定も否定もすることなく、「それこそ人の世っ!」
って思わせてくれる重松さんはやっぱりいいな。

第一章を読み終えたあたりでは、すっかりこの世界に入って、
第二章では町長イッちゃんの“ハートで汗論”に頷きながらも
「でもって元々体で汗かかないんじゃ…」なんてツッコンで、
第三章にもなると ヒナゴンの正体についての仮説に
現実を突きつけられたような気がして ちょっと意気消沈して、

各章ごとになにかしら 心が揺れる…

そうそう、町長のイッちゃんは
エーちゃんファン(矢沢永吉ファン)。
気合いを入れるときは、ロッキーのテーマにのって、
「イッちゃん最高!」を繰り返しちゃうっ。

そんなイッちゃんの 最高コール が、物語の進行に従って
意味合いの上で だんだんと変わってく。
取りも直さず イッちゃん本人が変わってくってことになるんだけど、

好きです、イッちゃん。
こんな気合いを少しだけでも分けてほしーっ!

ワタクシが今まで読んだ 重松作品の中で、
初めて(!)主人公が女性っ。
ここもちょっとした意外性を突いてくれて、
ハマっちゃいましたー。

ひょんな巡り合わせで 比奈町類人猿課 へと
赴任することになった Uターン就職組、
コピーライターを目指す ノブちゃん。
彼女が彼女らしく 階段を上っていく姿は
とっても心地よいのですぅ。





タグ:青春 ♪♪♪
posted by MOW at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(3) | 読書
この記事へのコメント
MOWさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪
「いとしのヒナゴン」面白かったですっ。今まで読んだ重松作品の中では、一番好きかも。
MOWさんの記事が読むきっかけになりました。ありがとうです。こちらからMOWさんの記事にリンク貼りたいのですけど、ごめんなさい。やり方がわかんないのよ〜(泣)
トラックバックの方は、今回ばっちりできました。
Posted by Duca at 2006年01月02日 22:51
Ducaさん、こんばんはっ。
お返事遅くなってしまってゴメンなさいぃぃ。
こちらこそ今年もどうぞよろしくです^^
ってゆーか、「ぎょえぇぇーっ!」です。
この記事がきっかけだったなんて…急に緊張感が漂ってきました!そうだったのかぁ。
でも楽しめたようでホッとひと安心ですよぅ。
それに嬉しいっ!ホント★5つ頂いちゃったし、良かったです!
リンクは気にしないでくださいねー。そんなお手間は取らせませんっ。そういえばワタクシ、トラックバックしてなかったような?!これからトラバ参りに伺っちゃいますね。
この前トラックバックできなかったのは、やっぱり混み合ってたんでしょうか。んー。ま、今回ちゃんと出来たし、結果オーライですねっ。
ではでは…時間がなかったりするので、トラックバックだけしに行っちゃいますけど、お許し下さい!
Posted by MOW at 2006年01月04日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9844852

この記事へのトラックバック

いとしのヒナゴン
Excerpt: いとしのヒナゴン 重松 清 田舎街に突然現れた謎の生物「ヒナゴン」をめぐって、 役所から先生、子供からおばあちゃんまでが大騒動を起こす物語。 「信じる」ことって何だろう?っていう、 単純なんだけど複..
Weblog: ROAD TRIP
Tracked: 2005-11-28 18:23

恐ろしき生物、それは・・・
Excerpt: この世には様様な不思議があります。 UMA(Unidentfied Myster...
Weblog: ホームページ超ホットイラストレーション素材
Tracked: 2005-12-21 13:11

いとしのヒナゴン/重松清
Excerpt: いとしのヒナゴンposted with amazlet on 05.12.31重松 清 文藝春秋 (2004/10/27)売り上げランキング: 39,070Amazon.co.jp で詳細を見る ..
Weblog: Book*port
Tracked: 2006-01-02 22:30
TOP▲

×

