2009年03月18日

『京洛四季 東山魁夷小画集』東山魁夷

♪♪
東山魁夷さんの文庫版小画集はいくつか発売されていたようで、今回はその中の3冊を知人からお借りしています。なにぶん四半世紀前の発売なので、シリーズの残りは家宅内における未解決の行方不明事件として時効扱いとなっている様です。平たく言えば「家の中のどっかにはあると思うんだけどねぇ。┐(  ̄ー ̄)┌」ということです。ワタクシとしては、何冊か見当たらないとはいえ、そんなに昔の本がこんなに綺麗な状態で保存されていることに尊敬の念を抱かずにいられないんですけど。

川端康成からの助言もひとつのキッカケとなり、何度も何度も京都へと足を運び、町中をスケッチしながら歩き回った東山魁夷。そのときの彼は、京と同化していたに違いない。

大好きな大徳寺の話題も出て来たりして、「やっぱり京を語るには大徳寺だよね。茶室だよね庭園だよね利休だよね秀吉だよね。魁夷さんってばさすが!\( ̄▽ ̄)/ ワーイ。」と唸っていたワタクシです。

京洛四季 (新潮文庫―東山魁夷小画集)
NOimage5中.jpg
モバイルの方はこちら

posted by MOW at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書
2009年03月17日

映画『茶の味』

♪♪
驚。
\(* ̄□\) ナンジャ、コリャ!!


春野さん家は5人家族。

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]
茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]
モバイルの方はこちら

CAST:
祖父あきら(我衆院達也
父のぶお(三浦友和
母美子(手塚理美
長男はじめ(佐藤貴広
長女さちこ(坂野真弥
叔父あやの(浅野忠信

ナレーション:和久井映見


何の話だ?

観ている間「頭に??」だった。

でもあれだ。
これは春野さん家だったんだ。
「春野さん家の物語」じゃなくて、ただの、「春野さん家」。

監督が石井克人さんだと知ってから観ていたら、
こんなに驚かずに済んだのかもしれない。

でもこのオドロキも含めて、良かったとも言える。
2時間を切るくらいの尺だったら、♪♪♪でも良いかもしれない。


ところで物語中の歌「山よ」山よ [DVD]がDVD化されています。
それなのに、ワタクシの脳ミソにコビリツイタのは、三角定規。

「なんでなのー、なんでなのー、なんであなたは三角定規なのっ♪」

なんで「山よ」だけDVDになってんの?
と思ったら、「三角定規のうた」も収録されているらしい。
んー、観てみたいです。

タグ:苦悩 家族 ♪♪
posted by MOW at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽
2009年03月16日

『ドイツ・オーストリア 東山魁夷小画集』東山魁夷

♪♪
#先日は偶然見掛けたテレビ番組のお陰で東京国立近代美術館へ足を運び、画家の人物像に触れ、絵画を堪能する機会に恵まれました。その後は意外にも人様のお宅で魁夷談義に花を咲かせていたワタクシです。相当な好意を持ってしまったために、あちらこちらで「魁夷がっ。魁夷がっ!(≧▽≦)/」と連呼していたものですから、ついには文庫を貸してくださる方が出現しました。

これは1969年に東山魁夷が夫人とともに旅行した際の、エッセイと作品を載せた画集です。文庫サイズということと、ご本人の言葉が綴られていることの他にも、先日の展覧会に出展されていた作品も見られたので、ワタクシとしては親近感を持って眺め、読み進めることが出来ました。

ところでこの小画集。39点のスケッチも収録されているのですが、その中にはアイアンで装飾された酒場やホテルの看板が数点あります。自然の風景ばかりではなくて、人の存在を感じられるもの(看板はもちろん、建造物など)に惹き付けられる東山魁夷という画家も好きです。

ドイツ・オーストリア (新潮文庫―東山魁夷小画集)
NOimage6中.jpg
モバイルの方はこちら


posted by MOW at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書
2009年03月15日

ドラマ『Dirt / ダート 2』

♪♪
いやーん。

シーズン2は7話で終了しました。

いやーん。

ゴシップ誌を編集する話ですから
あはーんな大人的内容満載なのは分かってます。
それも楽しみで観てたし
だんだん面白くなってきてたし。
それなのに終わっちゃうなんて!

いやーん。

シーズン1が全13話だったので
全部合わせても20話ですよ。
まったく伏線の回収ができてませんよ。

この後は、もう続かないそうです。
ワタクシ個人的にはかなり盛り上がってきてたんだけど…
やっぱり打ち切りかぁ。<( ̄口 ̄||)>

でも、「対花粉症インドア作戦」を実践していたお陰で
録画したまま放置していたこのドラマを観ることができました。
よかった、よかったー♪

ドラマ『Dirt』シリーズ、記事はこちら。
#『Dirt』
#『Dirt 2』

#ドラマ『Dirt』HP
posted by MOW at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽
2009年03月13日

ドラマ『夢をかなえるゾウ スペシャル 男の成功編』

♪♪♪
原作が随分と売れていたらしいこの物語がドラマになっていたらしい。
そのドラマは男性編のスペシャルドラマと女性編の連続ドラマがあるらしい。
「らしい」を連発していますが、ごめんねごめんねぇ。

小栗くんと新太さん主演のスペシャルドラマDVDを借りました。
もう何ヶ月も前に。
もうホントいい加減にしなさいという感じなんですけど
人から借りておいてそのまんまだったのは本だけじゃありませんでした。

そうです。
「みんな忘れちゃったわよねぇ。(* ̄Oノ ̄*) 」
などという噂さえもされずに放ったらかし&水面下で継続中の
「人から借りるだけ借りておいて何ヶ月も積ん読だけだったよシリーズ」
今回はDVD番外編です。
( ̄人 ̄) ゴメンネゴメンネェ。←懲りてない


ほんまに変わりたいんか、われぇ。
どないなんじゃ、んぐぁ?

夢をかなえるゾウ スペシャル 男の成功編 [DVD]
夢をかなえるゾウ スペシャル 男の成功編 [DVD]
モバイルの方はこちら

CAST:
野上耕平(小栗旬
ガネーシャ(古田新太
氷室絢子(瀬戸朝香
偉人たち(田中要次


いわゆる自己啓発じゃないですか。
借りたはいいけど観るキッカケが掴めなかったんです。

今回観てギックリ…じゃなくてビックリ。(←本当に打ち間違えた)
笑わせていただきました。爆笑。
自分を変えたいとかいう以前に、
笑うためだけに観るのもアリですよ。
∵ゞ(≧ε≦; ) ブブーッ!!

ありがたきガネーシャの教え。


あぁ、そろそろ本気で積ん読の記事を書かなければぁ!



夢をかなえるゾウ DVD-BOX 女の幸せ編夢をかなえるゾウ DVD-BOX 女の幸せ編
タグ:♪♪♪ 冒険
posted by MOW at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽
2009年03月12日

ドラマ『Dirt / ダート』

♪♪
「ゴシップ誌の裏側を描く衝撃作!」
「スキャンダルを執拗に暴く、彼女の真意とは!?」

上の二つがドラマDirtのコピーなんですけれども。 

ドラマ『フレンズ』大演壇以来、久々にお見かけするコートニー・コックスの主演ドラマです。製作総指揮は、彼女と旦那さんとあともう1人。彼女は、コートニー・コックスという名前の印象が薄くて、いつも役名ばかり記憶に残ります。だから今、彼女の存在はワタクシ的には役名のルーシー・スピラー(雑誌編集長)です。女優魂炸裂ですね。

「ゴシップ誌の裏側なんて、スグ飽きちゃうんじゃないかなぁ?」という予想を裏切って、全13話のファースト・シーズン中、「???」となることはあっても、飽きること無く見続けられました。
これから先が楽しみだなぁ。

ドラマ『Dirt』シリーズ、記事はこちら。
#『Dirt』
#『Dirt 2』

#ドラマ『Dirt』HP
タグ:♪♪ 苦悩
posted by MOW at 15:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 娯楽
×

